Home<クイズ<
クイズ【93】
6カ国協議
LAST UPDATE 2003-09-01

最新問題はこちら 過去問はこちら

【93】出題日時 2003年 8月26日(火)13時00分
 北朝鮮核開発問題をめぐる6カ国協議が2003年8月27日始まりました。では、この6カ国の首脳6人のうち、もっとも年下は誰でしょうか?

正解者・・・・Kuboccahnnさん・じゃいママ▽・。・▽さん →3ptゲット
(得点表)

解説と解答
  首脳 生年月日
日本 小泉純一郎 1942/ 1/ 8
北朝鮮 金正日 1942/ 2/16
中国 胡錦濤 1942/12/?
米国 G=ブッシュ 1946/ 7/ 6
韓国 盧武鉉 1946/ 8/ 6
ロシア プーチン 1952/10/ 7

 各国の思惑が交差するとはいえ、既存の核保有国の「脅威を守る」ためにも見える話し合いではなく、核廃絶の話し合いをしてほしいと思う、アジアの一地球人なのでありました。

 さて、政治的評価・分析は別にして、誕生日一覧表をご覧ください。ただし、韓国の
盧武鉉大統領の誕生日は旧暦です。また、胡錦濤主席の誕生日の日付までは分かりませんでした。説明するまでもありませんが、ロシアのウラジーミル=ウラジーミロヴィチ=プーチン大統領がこの中では一番年下ですね。逆に、小泉純一郎総理が一番年上ですね。

 ところで、「あっ私の誕生日と同じだ!」という発見をされた方はいらっしゃいますか?実はkurochanもある人物と誕生日の月日が同じなんですよ。別にどうってことない話ですが。。。