Home<クイズ<
クイズ【82】
波照間の南中高度
LAST UPDATE 2003-06-16

最新問題はこちら 過去問はこちら

【82】出題日時 2003年6月9日(月)21時49分00秒
 夏至の南中高度が90度になる地点を結ぶ線を回帰線といいます。では無人島以外で日本最南端の島である波照間島では、夏至の南中高度は何度になるでしょうか?
 A 80.9度  B 85.9度  C 89.5度  D 95.8度

正解者・・・・じゃいママ▽・。・▽さん、Kubocchannさん、ケムンパスさん →3ptゲット
(得点表)

解説と解答

 kurochan沖縄一人旅は、部分的に「お笑いずっこけ体験辞典」に書いてありますが、いつかある程度まとまったものにしたいと思っています【思ってばっかりで、多忙を言い訳にしているんですけどね】。

 さて、波照間島[はてるまじま]は西表島[いりおもてじま]の南方にある、日本最南端の有人島です。灰谷健次郎「太陽の子」の小説や映画に心奪われたkurochanは、ふうちゃんのお父さんの心に影を落としていた波照間島の悲劇の場をぜひとも訪れたいと思ってきました。といっても、波照間島は戦争の傷跡よりも、南国の美しい離島そのものです。人口1000人、一周14キロ(だったかな?)の小さな島ですが、北海岸のどこまでも続く白いサンゴの砂浜に一人たち、「エメラルドグリーンとはこのことなのか!」と感動したことや、ペルセウス座流星群を南端の天文台の屋上で徹夜で眺めたことなど、kurochanにとっては、美しい記憶として鮮明に残っている島です。昨年戦後初の殺人事件があり、話題になりましたが、長年平和で穏やかな島であったことの裏返しですよね。

 さて、その波照間島を一周してやろうと、真夏にテクテクできるだけ海岸沿いに歩いてみたんですが、暑いこと暑いこと。ついつい、シャツを脱いでしまい、気がつくと、両肩が「焼き鮭」のように真っ赤に日焼けしてしまいました。いまもシミとなってkurochanの両肩に残っています。全身ひどい日焼けで、数日間は「かつおぶし」状態だったといえば分かってもらえるでしょうか?そう、南中高度がとても大きいんです。北回帰線まで60キロという場所だけに、夏至の南中高度は89.5度。要するに、影ができないんですね。自分の影も真下にくるため、どちらにも影が伸びないというわけなんです。まぶしい光景の島です。正解は「C」です。

 亜熱帯植物やサトウキビ畑、気のいい天文台職員のおじさんや、台風直後の被害跡、まったく理解できなかった地元農民の会話など、あ〜、波照間がまた来いと僕を呼んでいる〜。