Home<クイズ<
クイズ【284】
ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンズ
LAST UPDATE 2009-11-12

最新問題はこちら 過去問はこちら

【284】出題日 2009年10月 1日(木)
 ビートルズの「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンズ」のモデルとなったルーシーさんが亡くなりました。ジョン=レノンの息子の幼友だちで、ルーシーさんを描いた絵の説明をそのままタイトルにして作られた曲というエピソードがあります。さて、この曲が流れていた発掘現場で見つかったということで、ルーシーと名付けられた化石人骨があります。さて、それは何という種類の初期人類でしょうか。

応募締切 2009/10/8(木)午前6時 難易度・・・・★★★★
応募締切 2009/10/15(木)午前6時 難易度・・・・★★★★
応募締切 2009/10/22(木)午前6時 難易度・・・・★★★★
応募締切 2009/10/29(木)午前6時 難易度・・・・★★★★
応募締切 2009/11/5(木)午前6時 難易度・・・・★★★★

正解者・・・・ようちゃん→4ptゲット
(得点表)

解説と解答

 この問題の出題直後に、「ルーシーを越える、最古の全身化石が発見」との報道があり、驚いたところでした。しかし、亡くなったばかりのルーシーさんとの関連を書いた新聞記事をkurochanは目にしませんでしたので、案外知られていないんだなあと思ったのでした。ということで、政界は、「アウストラロピテクス」です。