Home<クイズ<
クイズ【276】
なぞの100円
LAST UPDATE 2008-08-19

最新問題はこちら 過去問はこちら

【276】出題日 2008年 8月12日(火)
 幼子3兄弟がお買いものに行きました。1人500円づつ買いものをして、あわせて1500円を払いました。
 お店の人は、「こんなに小さい子どもたちが自分で買い物にくるのは感心だ」と、子どもたちに500円を返すことにして、「お家の人にわたんすだよ」と100円玉を5枚入れた封筒を子どもたちに持たせました。子どもたちは封筒に何円入っているのかは知りませんでした。
 お家に帰るとお父さんがいたので、子どもたちは封筒を渡しました。お父さんは少し考えましたが、3人に100円ずつ渡しました。残る200円はお父さんがこっそりとあずかることにしました。子どもたちは、100円ずつ返してもらったので、400円のお買いものをしたのだと思いました。3人あわせると1200円です。
 さて、子どもたちは3人あわせて1200円払ったことになりますが、お父さんが別に200円あずかっています。それもあわせると1400円になります。ところが、子どもたちが最初に払ったのは1500円でした。その差100円はどこへいってしまったのでしょうか?

応募締切 2008/8/19(火)午前6時 難易度・・・・★★★★

正解者・・・・フーセンの羊さん→4ptゲット
(得点表)

解説と解答

 正解はちょっと待ってね。

子どもたちが支払ったのは1000円。それが、400×3=1200円を支払ったように見えるのは、父親が200円を預かっているから。つまり、1500−500=1000=(500−100)×3−200、ということで、「その差100円」というのがそもそもおかしいのです。