Home<クイズ<
クイズ【251】
ロープと三角形
LAST UPDATE 2007-06-15

最新問題はこちら 過去問はこちら

【251】出題日 2007年 6月 8日(土)
 1本のロープと1本の棒に、3人の人がいます。Aさんがロープの途中を握りしめました。そこから、ロープの片方に棒3本分の長さのところをBさんが、反対方向に棒4本分のところをCさんが握りしめました。Bさんはロープを握ったまま、AさんからCさんに向かってロープをたどり、Cさんから先にさらに棒5本分のロープのところに印をつけて、最初に握ったところと、印をつけたところを重ねてしっかりと握りしめました。そこで、3人はロープを握りしめたままロープを目一杯引っ張り合って、三角形を作りました。すると三角形の角の一つが直角になったのです。さて、それは誰が握っていたところでしょうか?

応募締切 2007/ 6/14(金)午前6時 難易度・・・・★★★

正解者・・・・フーセンの羊さん→3ptゲット
(得点表)
解説と解答

  正解は、「Aさん」です。解説はちょっとまってね。