Home<クイズ<
クイズ【245】
犬は?
LAST UPDATE 2007-01-26

最新問題はこちら 過去問はこちら

【246】出題日 2007年 1月11日(木)
 生は悪、友は膝、頂は壺、網は十、だとすると、犬は?

応募締切 2007/ 1/18(木)午前6時 難易度・・・・★★★★
応募締切 2007/ 1/25(木)午前6時 難易度・・・・★★★★★

正解者・・・・フーセンの羊さん→5ptゲット
(得点表)

解説と解答

 解説と解答の発表が1日遅れてしまいました。申し訳ありません。

 この問題の出題日に、担任しているクラスの授業に行くと、教室の黒板に、この問題の原型となった問題が書かれてあったのです。生徒たちが「分からない〜」と悩んでいました。黒板をそのままにして、世界史の授業をし、生徒たちに問題を解かせているあいだに、ピピピ〜☆っとひらめきました。
 で、その日の夕刻に、追加の組み合わせも加えて出題したというわけです。

 この中で一番分かりやすいのは「網→十」かな? これを英単語に置き換えると、「net→ten」となります。英単語に置き換えると文字が前後入れ替えた形になっているんですね。「生は悪」は「live→evil」、「友は膝」は「pal→lap」、「頂は壺」は「top→pot」となるわけです。すると「犬」は「dog」だから、「god」は「神」となるわけです。正解は「神」です。