Home<クイズ<
クイズ【244】
地球カレンダー
LAST UPDATE 2007-01-05

最新問題はこちら 過去問はこちら

【244】出題日 2006年12月30日(土)
 地球が誕生して約45億年といわれます。さて、その地球の2007年までの歴史を一年365日に換算すると、イエス=キリストが生まれたのは何月何日の何時何分頃になるでしょうか?

応募締切 2007/ 1/ 5(金)午前6時 難易度・・・・★★★★

正解者・・・・フーセンの羊さん→4ptゲット
(得点表)

解説と解答

 45億年を1年=365日に換算するということは、45億分の一に時間を圧縮するということですね。こうして1年365日に換算したものを「地球カレンダー」といいます。

 とすると、地球カレンダーの1日は45億日=約1233万年に該当しますね。約1233万年前は、地球カレンダーでは12月31日の午前0時になるわけです。
 人類の歴史は約500万年といわれますが、これは地球カレンダーでは10時間弱に該当します。地球カレンダーでいえば、人類の誕生は12月31日の午後2時過ぎということになりますね。

 さて、イエス=キリストが紀元前4年に生まれたとすると、2011年前です。これは地球カレンダーではたった14秒にしかなりません。つまり、地球カレンダーでは12月31日の午後11時59分46秒にあたります。地球の歴史が1年間なら、イエスキリストは大晦日のカウントダウンのころにやっと登場ということになるんですね。ということで、正解は「12月31日の午後11時59分(46秒)頃」です。

 ちなみに地球カレンダーの1秒は、143年弱に該当しますから、平均寿命でいえば、人の一生はたった0.5秒なんですね。

【フーセンの羊さん紹介サイト】
http://www.geocities.jp/niginiginomiko/tikyunorekisi1.htm