Home<クイズ<
クイズ【236】
レコンキスタとユダヤ人
LAST UPDATE 2006-09-27

最新問題はこちら 過去問はこちら

【236】出題日 2006年 9月20日(水)
 15世紀のイベリア半島はレコンキスタ(国土回復運動)の戦場でした。イスラム勢力下にあった半島をキリスト教勢力下に取り返すというものでした。 1492年、アルハンブラ宮殿で有名なグラナダ王国を倒し、それは完成するのですが、その年の7月31日がユダヤ人国外退去の期限日とされたのです。命と財産を奪われることになったユダヤ人たちは8月3日出航のコロンブスの船に乗り込んだり、商業活動や学問芸術が盛んで信仰の自由もあったオランダへ亡命したりすることになります。さて、レコンキスタ以前のイベリア半島はユダヤ人が数多く住み着いていた地でしたが、それはなぜだったのでしょうか?
 A イスラム圏ではユダヤ教信仰が保障されたから
 B イスラム圏ではユダヤ教徒が免税されていたから
 C イスラム勢力がユダヤ教徒をイベリア半島へ移住させたから
 D イスラム勢力に反抗するユダヤ教徒がイベリア半島に集結していたから
応募締切 2006/ 9/27(水)午前6時 難易度・・・・★★★★

正解者・・・・フーセンの羊さん、ケムンパスさん→4ptゲット
(得点表)

解説と解答

 正解は「A」です。解説はちょっと待ってね。