Home<クイズ<
クイズ【235】
中国雑伎団
LAST UPDATE 2006-09-19

最新問題はこちら 過去問はこちら

【235】出題日 2006年 9月10日(日)
 中国雑伎団の舞台をご覧になったことはあるでしょうか?さて、「雑伎」の「雑」とはどんな意味でしょうか?
  A 荒々しい  B ざつな  C あらゆる  D 非日常的な
応募締切 2006/ 9/19(火)午前6時 難易度・・・・★★★

正解者・・・・フーセンの羊さん、Kubocchannさん、ケムンパスさん→3ptゲット
(得点表)

解説と解答

 kurochanの勤務校で先日あった文化祭で、中国雑伎(技)団にゲストできてもらいました(日々雑感824)。雑伎の雑は「すべて・あらゆる」という意味なんですね。馴染みのある言葉に「雑誌」という言葉がありますが、これも「さまざな・あらゆることが掲載されている本」というわけです。ということで、正解は「C」です。

 ちなみに、中国雑伎は、皿や剣・自転車(一輪車)や天秤ばかりといった、日常生活に密着したモノを使った余興の延長として発展してきたようです。その延長で、様々な技術・演出を加えて、離れ業を演じてみせるわけですね。