Home<クイズ<
クイズ【231】
国境点
LAST UPDATE 2006-08-01

最新問題はこちら 過去問はこちら

【231】出題日 2006年 7月21日(金)
 「国境線」という言葉は、象徴的に使われることも多い言葉ですが、実は「国境点」という言葉もあります。3ヶ国以上が接する陸上の一地点をさしますが、4ヶ国が接する場所が世界に1ヶ所あります。それはどこでしょうか?接する国の名前で答えてください。
応募締切 2006/ 8/ 1(火)午前6時 難易度・・・・★★★★★

正解者・・・・フーセンの羊さん、ようちゃん、ケムンパスさん→5ptゲット
(得点表)

解説と解答

 陸続きの国の境目は通常「国境線」と言いますが、3ヶ国以上が接する地点を「国境点」と呼ぶんですね。3ヶ国が接する国境点は世界各地に存在しますが、4ヶ国が接する国境点は1ヶ所しかありません。世界地図をにらんでもなかなか見つかりそうにありませんが、よくよく探すとアフリカ南部にあるんです。それは、「ジンバブエ・ザンビア・ボツワナ・ナミビアの国境点」なんですよ。だれか行った人いますかぁ?