Home<クイズ<
クイズ【213】
バレンタインデー
LAST UPDATE 2006-02-08

最新問題はこちら 過去問はこちら

【213】出題日 2006年 2月 1日(水)
 悪名高いディオクレティアヌス帝が登場するすこし前、西暦270年頃の2月14日に、バレンティヌス(バレンタイン)が処刑されました。さて、「バレンタインデー」の元となったこの処刑の理由は何だったのでしょうか?
 A 恋愛を禁じられていた若いローマ兵が恋人と心中しようとしたため
 B 若いローマ兵であるにもかかわらず、皇帝の娘に愛を告白したため
 C 恋愛を禁じられていた若いローマ兵と恋人を密かに結婚させていたため
 D 皇帝の娘が若いローマ兵に愛を告白したが、皇帝がそれを引き裂こうとしたしたため
応募締切 2006/ 2/ 8(水)午前6時 難易度・・・・★★★★

正解者・・・・フーセンの羊さん、Kubocchannさん、neko.さん、オールディずさん、
じゃいママ▽・。・▽さん、ようちゃん、ケムンパスさん→4ptゲット
(得点表)

解説と解答

 正解は「C」です。解説はちょっと待ってね。