Home<クイズ<
クイズ【209】
ノーベル賞
LAST UPDATE 2006-01-04

最新問題はこちら 過去問はこちら

【209】出題日 2005年12月27日(火)
 ノーベル賞には6つの部門がありますが、そのうち5つまではスウェーデンの選考団体が受賞者を選考しています。では、スウェーデン以外の選考団体が受賞者の選考を担当しているのはノーベル何賞でしょうか。
応募締切 2006/ 1/ 4(木)午前6時 難易度・・・・★★★

正解者・・・・フーセンの羊さん、いずみさん、ひろりん、じゃいママ▽・。・▽さん
ケムンパスさん、neko.さん→3ptゲット
(得点表)

解説と解答

  選考団体
文学賞 スウェーデン・アカデミー
経済学賞 スウエーデン王立科学アカデミー
化学賞
物理学賞
生理学・医学賞 スウェーデン・カロリンスカ研究所
平和賞 ノルウェー・ノーベル賞委員会
 ノーベル賞は、ダイナマイトを発明した化学者ノーベルの遺言で創られたということはよく知られていますね。1969年に新設された経済学賞を加えて、現在は6分野の賞がありますが、不思議な事に「ノーベル数学賞」というのはありません。これはノーベルの恋敵が数学者だったためとも言われていますが、本当のところはどうなんでしょうね?また、文学賞があるぐらいだから、音楽賞なんかも欲しいところですね。

 さて、ノーベルはスウェーデン人ですが、6分野のうち5つまでは、スウェーデンの研究機関が選考するのですが、残る1つはノルウェー議会で選出されたノーベル賞委員会が選考します。それは「平和賞」なんですね。ということで正解は「平和賞」です。

 2001年に「50年間で30人の受賞者」という目標を掲げた日本政府ですが、選考委員への執拗な接触が批判されているところです。選考委員会は、広く世界各地の専門家に受賞者の推薦を募っていますが、どうも欧米人が多いようなんですね。そのため、アジア人の受賞者はよほど優れた学者であるか、欧米の政治的なかけひきの結果選ばれた政治家である、という見方もあるんです。ノーベル賞は国家の威信なんかとは関係ないもののはずですが、学問の発展のためには、研究者への財政支援のシステムを見直すと同時に、真に世界平和に貢献するための選考システムも求められているといえそうですね。