Home<クイズ<
クイズ【193】
ノレパン
LAST UPDATE 2005-08-26

最新問題はこちら 過去問はこちら

【193】出題日 2005年 8月20日(土)
 韓国へ行けばノレパンがやたらと多いことに気付きます。山奥の静かな山寺の脇にまであったりしますからね。ノレパンとは歌小屋、つまりカラオケボックスのことです。日本の歌謡曲も大人気なようですよ。さて、日本のカラオケボックスは1万軒余あるのに対し、韓国のノレパンは約3万5000軒、約3.5倍弱です。ただしカラオケ機器は、日本が約40万台なのに対し、韓国は約60万台、約1.5倍。いたるところにあるだけに、小規模なノレパンが数多いのでしょう。ところが人口は日本は韓国の約2.5倍あります。では、人口に対するノレパン(カラオケボックス)の数は、韓国は日本の約何倍あるのでしょうか?
 A 約1.5倍 B 約2.5倍 C 約6.5倍 D 約8.5倍
応募締切 2005/ 8/26(金)午前6時 難易度・・・・★★


正解者・・・・Kubocchannさん、フーセンの羊さん→2ptゲット
(得点表)

解説と解答

 kurochanも韓国を旅して、こんな山奥にまでノレパンがあるのか!と驚いたことがあります。残念ながら、韓国のノレパンには、まだ入ったことはありませんが。

 人口は日本が韓国の約2.5倍、ノレパン(カラオケボックス)は韓国が日本の約3.5倍弱ということですが、答えは、2.5×3.5弱ということになります。

 単位人口あたりの
ノレパン(カラオケボックス)の数は、「D 約8.5倍」ですね。

 ところで、韓国の歌が日本のカラオケにも多数配信されるようになりましたが、kurochanが一番歌いたい歌「ウリエトンイル」が何年経っても配信されないんですよね。どこかにないかなぁ。