Home<クイズ<
クイズ【180】
ある一文字を意味する英文
LAST UPDATE 2005-05-26

最新問題はこちら 過去問はこちら

【180】出題日 2005年 5月13日(金)
 "How I want a drink,alcoholic of course,after the heavy lectures involving quantum mechanics."
 さて、この英文はある簡単な一文字でほとんど置き換えることができるんですよ。さて、それはどんな文字かな。

応募締切 2005/ 5/19(木)午前6時 難易度・・・・★★★★★

応募締切 2005/ 5/26(木)午前6時 難易度・・・・★★★★★★


正解者・・・・neko.さん、じゃいママ▽・。・▽さん→6ptゲット
(得点表)

解説と解答


 この英文と同様に、同じ「ある簡単な一文字」を意味する英文を紹介しましょう。

 "May I have a small container of coffee child cab class children classroom cabinet character CPA Ca cap Columbia city cherry Cd cheese chin can car calender cat CI circular constant?"

 和文でもあります。

 「身一つ、世一つ、生くに無意味、医薬無く、御文[みふみ]や読む。」

 もうおわかりでしょうか?英文は各単語の文字数を、和文は読みを数字に置き換えてみてください。

 314159265358979・・・・

 最初の「3」と「1」の間に、「.」(小数点)をつければ、数学などでお馴染みの円周率になりますね。そしてこれを「簡単な一文字」で示す記号がありましたね。「π」(パイ)です。正解は「π」でした。

 少々意地悪な問題だったかな?