Home<クイズ<

クイズ【179】
トウモロコシ
LAST UPDATE 2005-05-13

最新問題はこちら 過去問はこちら

【179】出題日 2005年 5月 6日(金)
 トウモロコシにはたくさんの粒がついていますが、さてその数には秘密があります。正しいものはどれでしょうか?
 A 必ず奇数個    B 必ず偶数個
 C 必ず3の倍数個  D 必ず5の倍数個

応募締切 2005/ 5/13(金)午前6時 難易度・・・・★★★


正解者・・・・Kubocchannさん、じゃいママ▽・。・▽さん、ようちゃん、ケムンパスさん→3ptゲット
(得点表)

解説と解答

 不思議なことに、トウモロコシの粒は必ず偶数なんですね。種類によって大きさはまちまちですが、粒数にはそんな法則があるようです。これは、トウモロコシの粒は、メス穂と呼ばれる部分が2分裂を重ねてできるため、必ず2の倍数、つまり偶数になるんです。というわけで、正解は「B」でした。

 ちなみにトウモロコシの原産地は南北アメリカ大陸。今から4000年前頃から、中央アメリカやアンデス山麓などを中心に栽培されはじめ、古代アメリカ文明を支えたんですよ。今も、世界のトウモロコシ生産量の約4割はアメリカ合衆国で作られています。南北アメリカ大陸をあわせると5割強の生産を占めているんですね。

 kurochanもトウモロコシは大好きですが、一度本気で粒数を数えてみたいと思います。