Home<クイズ<

クイズ【174】
オージービーフ
LAST UPDATE 2005-04-15

最新問題はこちら 過去問はこちら

【175】出題日 2005年 4月 5日(火)
 オージービーフといえばオーストラリア産牛肉。では、オーストラリアの牛の頭数は、羊の頭数や、人口と比べてどの程度でしょうか?
 A 人より多いが羊より少ない
 B 羊より多いが人より少ない
 C 人や羊より少ない
 D 人や羊より多い

応募締切 2005/ 4/12(火)午前6時 難易度・・・・★★★

正解者・・・・フーセンの羊さん、ようちゃん、ケムンパスさん→3ptゲット
(得点表)

解説と解答


 正解発表が3日遅れてしまいました。何せ、超弩級の多忙さでプライベートな自由時間が皆無という状況が続いていたのです。何度ものぞいてくださった方々にお詫び申し上げます。

 さて、オーストラリアでは牛や羊が広々として牧草地でたむろしている風景を飽きるほど見てきましたが、牛と羊はいったいどちらが多いのか?人間よりも多いのか?という疑問を持つ人も多いようです。

 で、現地で買った書籍で調べてみると、
2001年の統計で、牛は2659万8000頭、羊1億1545万6000頭とありました。羊の方が圧倒的に多いんですね。で、人口ですが、2004年についに2000万人を突破して、2012万5000人となったばかりですから、牛より少ないんです。多い順に並べると「羊→牛→人」となりますね。ということで、正解は「A 人より多いが羊より少ない」です。