Home<クイズ<
クイズ【172】
カタカナ語の言い換え
LAST UPDATE 2005-03-14

最新問題はこちら 過去問はこちら

【172】出題日 2005年 3月 9日(水)
 カタカナ語の氾濫に対し、国立国語研究所が言い換えを検討しています。まもなく第4回目になる最終案が出される予定です。さて、これまでに発表された案で、「優先順位」と言い換える案がだされているカタカナ語はどれでしょうか?
 A アジェンダ      B コラボレーション
 C トレーサビリティー  D プライオリティー

応募締切 2005/3/15(火)午前6時 難易度・・・・★★★

正解者・・・・フーセンの羊さん、モリモリさん、じゃいママ▽・。・▽さん、neko.さん、ようちゃん→3ptゲット
(得点表)

解説と解答

外来語 言い換え案 外来語 言い換え案
アーカイブ 保存記録、記録保存館 パートナーシップ 協力関係
アカウンタビリティー 説明責任 ハザードマップ 災害予想地図、防災地図
アジェンダ 検討課題 バックアップ 支援、控え
アセスメント 影響評価 バックオフィス 事務管理部門
アメニティー 快適環境、快適さ パブリックインボルブメント 住民参画
インキュベーション 起業支援 パブリックコメント 意見公募
インセンティブ 意欲刺激 バリアフリー 障壁なし
インターンシップ 就業体験 ビジョン 展望
インタラクティブ 双方向的 フィルタリング 選別
インフォームド・コンセント 納得診療、説明と合意 フェローシップ 研究奨学金
エンパワメント 能力開化、権限付与 フォローアップ 追跡調査
エンフォースメント 法執行 プライオリティー 優先順位
オンデマンド 注文対応 フレームワーク 枠組み
カウンターパート 対応相手 プレゼンス 存在感
キャッチアップ 追い上げ プレゼンテーション 発表
キャピタルゲイン 資産益 フレックスタイム 自由勤務時間帯
グランドデザイン 全体構想 プロトタイプ 原型
コミットメント 関与、確約 ポートフォリオ 資産構成、作品集
コラボレーション 共同製作 ポテンシャル 潜在能力
コンソーシアム 共同事業体 ボトルネック 支障
コンファレンス 会議 マーケティング 市場戦略
コンプライアンス 法令遵守 マスタープラン 基本計画
サーベイランス 調査監視 マネジメント 経営管理
スキーム 計画 マルチメディア 複合媒体
スクリーニング ふるい分け ミスマッチ 不釣り合い
ステレオタイプ 紋切り型 ミッション 使節団、使命
ストックヤード 一時保管所 メンタルヘルス 心の健康
セーフガード 緊急輸入制限 モチベーション 動機付け
セーフティーネット 安全網 モニタリング 継続監視
セカンドオピニオン 第二診断 モビリティー 移動性
セクター 部門 モラトリアム 猶予
セットバック 壁面後退 モラルハザード 倫理崩壊
ゼロエミッション 排出ゼロ ユニバーサルサービス 全国均質サービス
ソリューション 問題解決 ユニバーサルデザイン 万人向け設計
タスクフォース 特別作業班 ライフライン 生活線
ダンピング 不当廉売 リテラシー 読み書き能力、活用能力
デイサービス 日帰り介護 リニューアル 刷新
デジタルデバイド 情報格差 ロードプライシング 道路課金
デフォルト 債務不履行、初期設定 ログイン 接続開始
トレーサビリティー 履歴管理 ワーキンググループ 作業部会
ノーマライゼーション 等生化、
等しく生きる社会の実現
ワークショップ 研究集会
 早速、これまで発表された主な言い換え案を見てもらいましょう。耳になじみがないもの、なじみがあっても意味がよくわからないもの、言い換え案そのものがなんかしっくりこないものなど、いろんな感想をもたれると思います。

 4つの語句を、この表で探してみてください。正解は「D」です。

 ところで、漫才コンビや歌手のグループ名を日本語に言い換えたりすると、おもしろいものがありますよ。なんかいやな名前もあったりしますけどね。

 「論語読みの論語知らず」という言葉が使われてきましたが、「外来語使いの外来語知らず」というのも結構いそうですね。政治家や学者、それに教員にもね。

 田中康夫長野県知事の就任演説は、県議たちには意味不明だと言われたのも懐かしい話です。

 では当サイトは今後も、カウンターパートとのパートナーシップに基づくインボルブメントとコラボレーションとしてのサイトマネージメントをモチベーションに、ノーマライゼーションのビジョンを皆さんにコミットメントして、オンデマンドとパブリックコメントをマスタープランに、トレーサビリティーのアカウンタビリティーにも、サイト内のモラルハザードに対するサーベイランスとモニタリングにもミッションを深く自覚し、セットバックすることなく、ユニバーサルデザインのプライオリティーを大切に、インタラクティブなエンパワメントをモットーに進んで参りたいと思っています。

 (?_?)エ?