Home<クイズ<
クイズ【156】
難読市町村
LAST UPDATE 2004-11-17

最新問題はこちら 過去問はこちら

【156】出題日時 2004年11月17日(水)
 論議を呼んでいる市町村合併ですが、合併に伴う事業予算の問題や、行政の効率化かサービスの低下かという問題、住民の経済圏の問題や、住民投票のあり方をめぐっても議論が盛んになされていますね。また、歴史的な地名への愛着もまた、議論の焦点になっている場合もあるようです。さて、この国の市町村名には難しい読み方のものが多々ありますが、次の市町村名を五十音順に並べてください。
 A 椴法華村(北海道) B 六合村(群馬県)  C 桑折町(福島県)
 D 酒々井町(千葉県) E 麻績村(長野県)  F 員弁市(三重県)
 G 養父市(兵庫県)  H 英田町(岡山県)  I 日置町(山口県)
 J 厳木町(佐賀県)  K 頴娃町(鹿児島県) L 南風原町(沖縄県)

英田町 岡山県 あいだ 酒々井町 千葉県 しすい
阿知須町★ 山口県 あじす 聖籠町★ 新潟県 せいろう
斑鳩町★ 奈良県 いかるが 北谷町 沖縄県 ちゃたん
潮来町 千葉県 いたこ 都祁村 奈良県 つげ
員弁市 三重県 いなべ 椴法華村 北海道 とどほっけ
指宿市 鹿児島県 いぶすきし 長久手町★ 愛知県 ながくて
菟田野町★ 奈良県 うたの 今帰仁村 沖縄県 なきじん
頴娃町 鹿児島県 えい 直方市 福岡県 のおがた
越生町 埼玉県 おごせ 榛原町★ 奈良県 はいばら
麻績村 長野県 おみ 南風原町 沖縄県 はえばる
各務原市 岐阜県 かがみはら 日生町 岡山県 ひなせ
上富田町★ 和歌山県 かみとんだ 日置町 山口県 へき
香春町★ 福岡県 かわら 本埜村★ 千葉県 もとの
象潟市 秋田県 きさかた 泰阜村★ 長野県 やすおか
厳木町 佐賀県 きゅうらぎ 柵原町★ 岡山県 やなはら
六合村 群馬県 くに 養父市 兵庫県 やぶ
頸城村★ 新潟県 くびき 由宇町★ 山口県 ゆう
桑折町 福島県 こおり 檮原町 高知県 ゆすはら
坂祝町★ 岐阜県 さかほぎ 温泉津町★ 島根県 ゆのつ
正解者・・・・フーセンの羊さん、Kubocchannさん
ようちゃん、neko.さん
ケムンパスさん →4ptゲット
(得点表)

解説と解答

 先日(2004.10.22)、奈良で「第6回全国難読町村サミットinいかるが」が開催されました。1998年に島根県温泉津町(ゆのつまち)の町長が呼びかけて始められたもので、町村名の由来や歴史などを生かた町作りや、難読であるマイナス面を逆手にとったPRをしていこうというものだそうです。

 第6回サミットに集まった15町村以外(★印)にも、難しそうな読みの市町村を選んでみたのが左の表です。町の読み方も「まち」と「ちょう」の違いがあるんですが、それは省略しました。

 面倒ですが、この表でA〜Lを探してくださいね。すると、「HFKEJBCDALIG」という順番になります。これが正解です。ご応募いただいた方々にはお手間をおかけ致しました。4ポイントゲットです。

 ※出題当初、「六合村」を新潟県としてしまっていました。ようちゃんからのご指摘で、群馬県に訂正しました。また、Kubocchannさんから、養父町は2004年4月に養父市になったとご指摘がありました。ここに、感謝とお詫びを申し上げます。