Home<クイズ<
クイズ【150】
世界的建築物の高さ
LAST UPDATE 2004-10-20

最新問題はこちら 過去問はこちら

【150】出題日時 2004年 9月29日(水)
 次の建物を、高いものから順に並べてください。
 A アンコール=ワット  B 霞ヶ関ビル       C クフ王のピラミッド
 D ケルン大聖堂     E サン=ピエトロ大聖堂  F タージ=マハル廟
 G 東大寺大仏殿     H ピサの斜塔       I ボロブドゥール遺跡
  ※すべて、ドゥオーモ等を含む、現在の高さで比較してください。

正解者・・・・ケムンパスさん、ようちゃん →3ptゲット
(得点表)

順位 建物 高さ 備考
ケルン大聖堂 157m  
霞ヶ関ビル 147m  
クフ王のピラミッド 137m 創建時は146m
サン=ピエトロ大聖堂 136m  
タージ=マハル廟 67m  
アンコール=ワット 65m  
ピサの斜塔 55.6m 最近の改修工事で0.4m高くなったようです
東大寺大仏殿 47m  
ボロブドゥール遺跡 31.5m  
解説と解答


 単純な比較クイズのつもりだったんですが、再度の応募期限延長となってしまいました。

 ひとつひとつの建物にまつわるお話を書きたかったんですが、忙中閑ではちょいと厳しいので、「お笑いずっこけ体験辞典」の「サンピエトロ大聖堂でのヨハネパウロ2世との出会い?」を紹介してお茶を濁そうと思ったんですが、どうやらまだ書いていなかったようです。仕方がないので、「世界のkurochanマーク」にリンクさせていただきます。

 みなさんから、大変な時間と労力を奪っておきながら、あっさりかわしてすみません。