Home<クイズ<
クイズ【147】
2813メートル
LAST UPDATE 2004-09-16

最新問題はこちら 過去問はこちら

【147】出題日時 2004年 9月 9日(木)
 ジョギング好きの人々が集まる少し大きな公園には、1周が2813メートルという、中途半端な距離の周回コースが設置されている場合があります。ところがここには、ちょっとした秘密があります。さて、それは何でしょうか?

正解者・・・・neko.さん、フーセンの羊さん、じゃいママ▽・。・▽さん
コーヒーさん、ようちゃん、ケムンパスさん →3ptゲット
(得点表)

解説と解答


 案外、難しかったりしてと思っていたのですが、正解者が多数いらっしゃいました。

1406.5メートル 30周
1455 メートル 29周
2813 メートル 15周
4219.5メートル 10周
7032.5メートル 6周
8439 メートル 5周
14065 メートル 3周
21.0975メートル 2周

 関西では、長居公園の周回コースが有名ですが、1周2813メートルで15周すればちょうどマラソンの距離である42.195キロメートルになります。←これが正解です。
 また、1周14キロ余りの周回コースを3周してマラソンの距離にするレースが淡路島であったりします。
 一応マラソン対応でキリのいい距離の周回コースを表にすれば右のようになります。やはり、2813メートル×15周というのが、とても走りやすそうだということがお分かりでしょうか。しかし、マラソン以外の距離のレースや練習に使うには、とても計算しづらい周回距離でもあります。

 長距離選手にとって2〜3キロの周回コースというのは、精神的に随分と楽なんですね。10キロ走るにしても、400メートルトラックなら25周もしなければなりませんが、2キロの周回ならたった5周です。感覚的に随分と楽なんですよ。

 kurochanは、長居周回コースを使ったレースに何度か出場したことがありますが、マラソンはまだ未経験です。ちなみに1985年秋、阪神タイガースがリーグ優勝をした日に関西学生秋季大会があって、kurochanは20キロレースで3位に入賞しました。翌日の朝刊には阪神タイガースの記事が大きく踊る同じページに、「昨日のスポーツ記録」として僕の名前があったりします。昔からのタイガースファンの方のお宅には、僕の名前入り新聞が保存されているかもしれません。