Home<クイズ<
クイズ【136】
「人民の人民による人民のための政治」
LAST UPDATE 2004-07-07

最新問題はこちら 過去問はこちら

【136】出題日時 2004年 6月29日(火)13時05分
 「人民の人民による人民のための政治」とは、あまりに有名なセリフですが、さてこのセリフ、元々は誰の言葉でしょうか?
 A エイブラハム=リンカーン B アダム=スミス
 C セオドア=パーカー    D ジョン=ウィクリフ

正解者・・・・コーヒーさん、ケムンパスさん →4ptゲット
(得点表)

解説と解答


 解説と解答が1日遅れてしまいました。申し訳ありません。


 7月6日は、モーパッサンが死んだ日でもあるけど、ボヘミアのフスが火刑に処された日でもあります。ちなみにkurochanの誕生日です。

 いわゆるヨーロッパの宗教改革に約150年も先立ち、プラハ大学教授のフスが免罪符などの教会腐敗を批判したのは、イギリスのオックスフォード大学教授ウィクリフによる教会の財産所有批判に共鳴したのがきっかけ。

 ウィクリフが聖書を重んじ、聖書の英訳に取り組んだのは、キリスト教のなんたるかをイギリス市民に知らせるためでもありました。教皇に破門され、教授の地位を奪われ、埋葬された遺体が掘り出されて損壊までされたウィクリフですが、貴族にも多くの支持者がいたことが、処刑を免れた理由だといわれます。今、ウィクリフほどの覚悟で、不正を糾し、真実を知らしめようとする者や、そうした勇気と信念を持つ者を支える市民がどれほどいるだろうか、と思ってしまいます。

 ウィクリフが英訳した旧約聖書の序文に登場し、セオドア=パーカーの引用をリンカーンが演説に使ったのが、有名な「人民の人民による人民のための政治」というセリフなんですね。(以上、日々雑感522より)ということで、正解は「D」でした。

 参考までに、コーヒーさんが教えてくださった資料を紹介いたします。

 このリンカーンの「人民の、…」は、実はリンカーンのオリジナルではない。ウィクリフの聖書の序言に始まる。その言葉を最初?に引用したウェブスター(1782〜1852、雄弁家、政治家)、さらにそれを引用したパーカー(1810〜1860、牧師、雄弁家、黒人解放運動家)と順次引用され、リンカーンによって世界的な名演説となったのである。ウィクリフの序言では、「この聖書は人民の、人民による、人民のための統治に資するものである」となっている。参考までに原文は「This Bible is for the government of the people, by the people, and for the people」となっている。(英米故事伝説辞典、富山房)