Home<クイズ<
クイズ【126】
「お」と「ま」の都道府県
LAST UPDATE 2004-04-25

最新問題はこちら 過去問はこちら

【126】出題日時 2004年 4月18日(日)21時54分41秒
 日本には47の都道府県がありますが、読み仮名に「お」のつく都道府県と「ま」のつく都道府県とでは、どちらが多いでしょうか?

正解者・・・・モリモリさん、コーヒーさん、レッド⊂(^(工)^)⊃さん
ようちゃん、ケムンパスさん →3ptゲット
(得点表)

解説と解答

 では、47都道府県名で使われているひらがなを確認しましょう。

青森・秋田・愛知 北海道・岩手・茨城・埼玉・新潟・石川・福井・愛知・大分 北海道・東京・京都・兵庫・高知 三重・愛媛 青森・静岡・大阪・岡山・福岡・大分・沖縄
北海道・神奈川・石川・静岡・大阪・和歌山・岡山・香川・福岡・鹿児島 秋田・茨城・東京・京都・長崎・宮崎・沖縄 福島・福井・徳島・福岡・熊本   高知
埼玉・大阪・佐賀・長崎 福島・石川・山梨・静岡・滋賀・島根・広島・徳島・鹿児島      
秋田・山形・埼玉・新潟・大分 栃木・千葉・愛知・山口・高知   岩手 栃木・東京・富山・京都・鳥取・徳島・熊本
神奈川・山梨・長野・奈良・長崎・沖縄 新潟   島根 長野
  兵庫・広島・愛媛 福島・福井・岐阜・福岡   北海道
山形・福島・群馬・埼玉・富山・山梨・和歌山・島根・岡山・広島・山口・徳島・熊本・鹿児島 宮城・三重・宮崎   愛媛 青森・熊本
宮城・山形・富山・山梨・和歌山・岡山・山口・宮崎            
茨城・奈良 青森・鳥取     広島
岩手・神奈川・石川・和歌山・香川・沖縄   群馬 北海道・鳥取 東京・京都・兵庫
山形・神奈川・新潟・長野・滋賀・香川・佐賀・長崎 宮城・栃木・岐阜 群馬・山口     兵庫・鹿児島
宮崎 静岡 北海道 茨城・千葉    

都道府県数 五十音
14
10
い・し
や・が
お・き・と
な・わ
う・く・た・ち
さ・ふ
あ・ひ・み・ょ・ぎ
え・も・ら・り・ぐ・ご・っ・ば
こ・て・に・ね・の・ほ・め・ろ・ん・ざ・ず・ど
 なお、東京には「う」が2回、大阪・大分には「お」が2回、鳥取には「と」が2回出てきますが、都道府県数としては1つとして集計します。

 そこで、上の表から作成した五十音別ランキングが右の表です。濁音や促音は別々に計算していますが、計算方法を変えても、出題の「お」と「ま」については、数は変わりませんね。「お」は7府県、「ま」は14県ですから、「ま」のつく都道府県の方がちょうど2倍の多さになりますね。正解は「ま」です。

 さて、このように表を作ってみると、さまざまなクイズやなぞなぞが作れそうですね。静岡にしかないものは?(ず)、青森と鳥取にしかないものは?(り)、などなど。

 今回は、コーヒーさんがクイズに初応募してくださいました。ありがとうございます。また、レッド⊂(^(工)^)⊃さんも久々の応募をしてくださいました。お二人ともいろいろとお忙しいようですが、これからもふるってご応募くださいね♪