Home<クイズ<
クイズ【123】
蹴りたい背中
LAST UPDATE 2004-04-06

最新問題はこちら 過去問はこちら

【123】出題日時 2004年 3月27日(土)19時51分29秒
 今、話題の綿矢りさ著「蹴りたい背中」ですが、出だしはどんな場面かな?
  A 国語の時間  B 情報の時間  C 理科の時間  D 放課後の教室

正解者・・・・じゃいママ▽・。・▽さん、ケムンパスさん、モリモリさん →3ptゲット
(得点表)

解説と解答

 わざわざ本屋で立ち読みまでしてくださった方がいらっしゃるようで、誠に恐縮致しております。

 だいたいkurochanは、こと文芸書の新作に関しては、流行っている時にはまず読みません。映画化される時には、先に読むこともありますが、ある程度評価が定まってから読む方なんだろうと思います。というより、読みたくとも時間が無くて、ドキュメンタリーやジャーナリスティックなものと定期購読図書で手一杯という時間の過ごし方をしていますので、文芸書は、評価なんかに関係なく読みたいと思っても、時間がとれないというのが正直なところです。(kurochanの読書について紹介しても仕方ないですね(^_^;)

 というわけで、実はまだ読む気はなかった本なんですが、最近奈良県南部にOPENした大型ショッピングセンターのプレオープンを見物に行き、本屋で何気なく買ったのがこの「蹴りたい背中」だったんです。仕事柄、高校生の心理を若い世代の書き手がどう表現するか、興味があったので、早かれ遅かれ読もうとは思っていたんですけどね。

 中身や、評価はここでは書きません。僕にとっては、それなりに面白かったと申し上げておきます。冒頭は、班別に顕微鏡観察をしている授業シーンが出てきます。つまり理科の時間です。ということで、正解は「C」でした。