Home<クイズ<
クイズ【120】
出席番号
LAST UPDATE 2004-03-22

最新問題はこちら 過去問はこちら

【120】出題日時 2004年 3月13日(土)17時10分13秒
 テレビアニメでおなじみの子どもたちが集まったクラスがあります。さて次の7人のうち出席番号がちょうど真ん中になるのは誰でしょうか。
なお、この学校は名字を五十音順に並べた男女混合名簿を採用しています。
  あられちゃん  古代進  哲郎(銀河鉄道999)
  のび太  ボーボボ  両さん  ワカメ

正解者・・・・ケムンパスさん、Kubocchannさん、ようちゃん →2ptゲット
(得点表)

解説と解答

 正解発表は3月20日(土)だったのに、うっかりしていて22日(月)になってしまったことをお詫び致します。

 kurochanは、ちょうど「スーパージェッター」や「ロボタン」・「少年パピー」や「ミクロイドS」、そしてなんといっても「エイトマン」に「仮面ライダー」や「おはようこどもショー」以降の世代。残念ながら、爆発五郎や宇宙少年ソランは記憶に残っていない世代です。といっても、ソランの歌を覚えているということは、観ていたのかな? 僕もやっぱりテレビっ子だっただけに、数々のマンガ番組が次々と思い出されるのですが、、、、その話はおいといて。。。
いその わかめ
こだい すすむ
のび のびた
のりまき あられ
ぼーぼ ぼーぼぼ
ほしの てつろう
りょうづ かんきち

 今は3歳半と1歳直前の子どもたちにつきあってマンガをみる程度ですが、どうもついて行きかねるものも多々あり、これは時代が違うのか、単に僕がおっさんになったのか悩むところです。

 さて、出題した7名ですが、それぞれの氏名(姓名?)を男女混合五十音順にしたものが右の名列表です。だれがどの名前かは、省略しますが、もうお分かりですよね。真ん中ということは、出席番号4番のことですから、「あられちゃん」が正解です。

 出題したあとから「しまった!」と思ったのが「ちびまる子ちゃん」→「さくら ももこ」でした。またいずれ、こういうタイプの出題する時までのお預けです(笑)。