Home<クイズ<
クイズ【74】
都道府県庁所在地
LAST UPDATE 2003-04-17

最新問題はこちら 過去問はこちら

【74】出題日時 2003年 4月10日(木)17時00分
 かずこさんは、自転車で日本一周の旅に出発しました。47都道府県をすべて回るつもりです。都道府県庁所在地もすべて訪れようと思っているのですが、都道府県名と違うところがいくつもあります。それは47都道府県の3分の1より多いでしょうか、少ないでしょうか?

正解者・・・・Kubocchannさん、ケムンパスさん →3ptゲット(得点表)

解説と解答
47都道府県と都道府県庁所在地
北海道 札幌 石川 金沢 岡山 岡山
青森 青森 福井 福井 広島 広島
岩手 盛岡 山梨 甲府 山口 山口
宮城 仙台 長野 長野 徳島 徳島
秋田 秋田 岐阜 岐阜 香川 高松
山形 山形 静岡 静岡 愛媛 松山
福島 福島 愛知 名古屋 高知 高知
茨城 水戸 三重 福岡 福岡
栃木 宇都宮 滋賀 大津 佐賀 佐賀
群馬 前橋 京都 京都 長崎 長崎
埼玉 さいたま 大阪 大阪 熊本 熊本
千葉 千葉 兵庫 神戸 大分 大分
東京 東京 奈良 奈良 宮崎 宮崎
神奈川 横浜 和歌山 和歌山 鹿児島 鹿児島
新潟 新潟 鳥取 鳥取 沖縄 那覇
富山 富山 島根 松江  

 都道府県庁所在地を覚えていなくても、地図帳や郵便番号簿などで調べるとすぐに分かることですが、いちいち調べるのがわずらわしいですね。すみません。では、右の表で確認しておきましょう 。

 「埼玉」と「さいたま」を違うとすると18道県、同じとすると17道県が該当します。ただし「東京23区」を「東京」として同じと考えての数字です。

 埼玉も東京も「違う」としても16都道県ですから、47都道府県の3分の1をかろうじてこえていますよね。正解は「多い」です。

 以外と多いんだなぁと思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。ただし、今後、市町村合併で名称変更するところがでてくると、また変わってきますけどね。