Home<クイズ<
クイズ【63】
幕末の人々
LAST UPDATE 2003-01-14

最新問題はこちら 過去問はこちら

【63】出題日時 2003年 1月 6日(月)11時15分
 幕末動乱期に活躍した次の人々のうち、明治時代に死去したのは誰でしょうか。
 A 坂本龍馬  B 桂小五郎  C 徳川慶喜  D 高杉晋作

正解者・・・・Kubocchannさん・ケムンパスさん →3ptゲット(得点表)

解説と解答

 実は、以外なひっかけ問題なんですよ。

 Cの徳川慶喜は徳川幕府の将軍ですから、江戸時代に死んだはずだ、という勘違いを誘うひっかけ問題かというと、違うんです。どうやらこのトリックに引っかかってしまった方が複数名おられました。ごめんなさい。大老井伊直弼による安政の大獄は、慶喜を将軍に推そうとする者達への弾圧だったりしますから、幕末の人物だというイメージが強いですね。もちろん彼はのちに徳川第15代将軍となりますが最後の将軍であり、天皇に大政奉還をした後、明治時代まで生き残ります。だから明治時代に死んだのだろうと思いがちです。ところがです。彼は何と明治時代45年間を生き抜き、大正2年(1913年)に76歳で亡くなっているんですね。というわけで、「明治時代に死去」したのではないんです。

 さて、Aの坂本龍馬は、その大政奉還を唱えて活躍中に中岡慎太郎とともに暗殺されますが、それは1867年、明治元年の前年です。彼は明治時代を知らないんですね。
 次に、Bの桂小五郎は、後に木戸孝允と名のりますが、吉田松陰に学び、西郷隆盛らと薩長連合を結んだりして討幕運動に活躍した幕末の志士です。しかし彼は、明治政府のもとでも参与・参議となり、版籍奉還や廃藩置県などに活躍しています。1877年(明治10年)に亡くなっていますから、彼は「明治時代に死去」しています。
 最後に、Dの高杉晋作ですが、彼も吉田松陰に学び尊皇攘夷運動に活躍します。騎兵隊を組織し、長州藩を討幕に転じさせますが、幕府滅亡を見ずに病死しています。彼もまた明治時代を知りません。

 ということで、正解は桂小五郎、つまり「B」です。ペリー到来150年目の今年は幕末ブームが起こるのでしょうか?