Home<クイズ<
クイズ【61】
ディズニー
LAST UPDATE 2002-12-26

最新問題はこちら 過去問はこちら

【61】出題日時 2002年12月21日(土)16時19分10秒
 ディズニーが原作ではないのは次のうちどれでしょうか?《完答》
  Aミッキーマウス  Bピノキオ
  Cピーターパン   Dドナルドダック

正解者・・・・ケムンパスさん →3ptゲット(得点表)

解説と解答

 ミッキーマウスの著作権問題というのか約20年後に問題化するだろうと言われているそうです。著作権には期限があるんですね。しかし、著作権は消滅するとしても、原作が誰であるかは不変です。では、一つ一つみていきましょう。

 ミッキーマウスはこれはお馴染みウォルト=ディズニーの原作ですね。ただ、ディズニーが最初に描いたミッキーはもっとスラッとしていて、それを今のスタイルに描きかえた人物と著作権争いが起こっていますがディズニーが勝訴しました。1928年の「蒸気船のウィリー」がデビュー作です。次にピノキオですが、これはイタリアのカロル=コロディが原作者で、1883年の作品ですから、もう120年も前なんですね。またピーターパンはイギリスのジェーム=バリーが原作で、これは1906年の登場です。そしてドナルド=ダックはアメリカのカール=バークスが原作者です。ただし、バークスは1934年(?)からディズニーに招かれて新しいドナルドを描いています。ということで、ディズニーが原作でないのはミッキーマウス以外の3つのキャラクターです。つまり正解は「B、C、D」です。

 それにしても「ライオンキング」は手塚治虫原作のはずなんだけど、著作権訴訟は起こされなかったのは、著作権・所有権を越えてアニメを愛するが故なんでしょうか?