Home<クイズ<
クイズ【57】
出生届
LAST UPDATE 2002-12-13

最新問題はこちら 過去問はこちら

【57】出題日時 2002年11月22日(金)11時30分
「彼は来春親父になるので、毎日3時間ものランニングを自分に課していた。なぜなら、子どもが生まれたら役場まで自分の足で走って【A 出生届】を出すべきだという考えに凝り固まっていたからだ。何事にも【B 偏執的】といえる彼は、日々のランニングで【C 体力消耗】しきってしまい、妻を【D 労る】ことも忘れてしまっていた。」
 上の文中の【 】内の語句の読みを、正しく読んでいるのは次のどれでしょうか。(完答)
 A しゅっせいとどけ B へんしつてき
 C たいりょくしょうもう D いたわる

正解者・・・・ケムンパスさん、Kubocchannさん →5ptゲット(得点表)

解説と解答

 「漢字検定」というのがあって、上級ではこのような「意外」な本当の読みが出題されるようです。国語審議会がすべての権威なのか?という素朴な疑問もありますが、ここはひとつ楽しいクイズということで、おつきあいいただければと思います。

 まず、「出生」は「しゅっしょう」と読むんですね。「しゅっせい」は間違いです。我が子が生まれたときも何人もの人にやんわりと訂正させていただきました。と言っても、角が立つのも何ですから程々にしましたけれどね。
 で、今回の出題でちょっと調べて僕も初めて知ったのが「偏執」です。これは「へんしつ」と読んではいけないそうです。「へんしゅう」と読むのが正しいということです。そんなことばかりにこだわっている方が偏執的だと言うのは、やっぱり無知の開き直りというべきかな。
 さて、割と知られているんじゃないかな?と思っていたのが「体力消耗」=「たいりょくしょうこう」ですが、ちょいと国語科の教員に聞いてみたら知らないといわれてしまいました。「たいりょくしょうもう」は慣用読みであって、やはり間違いなんですね。これなんか、随分前に漢字検定1級かなんかで出題されて有名になったという記憶があるんですけど、普段よく使う言葉なだけに間違った定着が進んでいるのかもしれません。
 そして、「労る」ですが、これは「いたわる」です。ということで正解は「D」です。ちなみに、水平社宣言には「勦る」と書いて「いたわる」と読ませる当て字がでてきます、これは敢えてそう読ませて、善意に隠された無意識の蔑視を批判したものです。