Home<クイズ<
クイズ【51】
LAST UPDATE 2002-10-24

最新問題はこちら 過去問はこちら

【51】出題日時 2002年10月16日(水)23時25分
 ビスケットを入れて1回たたくと、ビスケットが2倍の個数になる不思議なポケットがあります。実はこのポケットは、素早く2回たたくとビスケットが3倍+1個になるんです。さて、合わせて5回たたいたところ、ビスケットが28個になりました。この時、3回目をたたいた直後、ポケットにはビスケットが何個入っていたでしょうか?

正解者・・・・YanPさん、Kubocchannさん、ケムンパスさん →3ptゲット(得点表)

解説と解答

 丁寧にシミュレーションして考えてみましょう。

 合わせて5回ポケットをたたいたわけですが、普通にたたいたもの[○]と、素早く2回たたいたもの[○○]を区別して表にしてみます。また最初にポケットに入っていたビスケットが1個の場合、たたくたびに何個に増えるかを【 】内にまとめてみましょう。
@ ○【2】 ○【4】 ○【8】 ○【16】 ○【32】
A ○【2】 ○【4】 ○【8】 ○○【25】  
B ○【2】 ○【4】 ○○【13】 ○【26】  
C ○【2】 ○○【7】 ○【14】 ○【28】  
D ○○【4】 ○【8】 ○【16】 ○【32】  
E ○【2】 ○○【7】 ○○【22】    
F ○○【4】 ○【8】 ○○【25】    
G ○○【4】 ○○【13】 ○【26】    
 上の表から、全部で8通りのたたき方があることがわかりますね。また最初にポケットに入っていたビスケットが2個以上だったら、5回たたいた時にビスケットが28個より多くなってしまうので、やはり最初は1個だったこともわかります。

 さて最終的にビスケットが28個になるのはCのたたき方の場合だけで、この時3回目をたたいた直後のビスケットの個数は7個です。正解は7個です。

 同じ大きさのビスケットが、こんなふうにじゃんじゃん増えるポケットがあったらな〜!と幼い頃夢見たものです。