Home<クイズ<
クイズ【48】
LAST UPDATE 2002-09-28

最新問題はこちら 過去問はこちら

【48】出題日時 2002年 9月21(土) 2時16分
 今もって好評の「千と千尋の神隠し」ですが、主人公「千」の本名は「荻野千尋」ですね。では、白竜の化身「ハク」の本名は何だったでしょうか。
  A ニギハヤヒノミコト  B ニギハヤミコハクヌシ
  C ニニギノコハクヌシ  D ニニギノミコト

正解者・・・・じゃいママ▽・。・▽さん、kazukoさん、ケムンパスさん →3ptゲット(得点表)

解説と解答

 我が子「ゆうひ」も「千と千尋の神隠し」が大好き。DVDに釘付けになった後、何度も絵本を見て、キャラクターはほとんどマスターしています。ハクとともに大好きなのが「よきかな」。大釜でオクサレサマに刺さったとげのようなものを抜いたら翁の顔が浮かび上がって、笑い声とともに飛び去りますね。その時の「よきかな」というせりふが特にお気に入りで、「よきかな」「よきかな」と言っては嬉しがっています。春日さまという神様も登場しますが、あれは奈良の春日大社に伝わるお面がキャラクターに採用されているんですね。一度春日大社に見物にいこうと思っています。

 「名前を奪われる」ということが、この物語の大事な要素になっていますが、ハクの本名はニギハヤミコハクヌシでした。正解は「B」です。

 ところで、この作品を観た在日外国人には、この「名前を取り戻す大切さ」の訴えを、我が事として受け止める人が多くいるようです。2001年末の法務省統計では、全国の在日外国人は約178万人で、総人口の実に71人に1人が外国籍者ということになります。未登録者や日本国籍取得者やダブル(俗にハーフ)の者も含めると、もっと多くなります。都会の一部を除いて、それほど外国人が多くいることが感じられないのは、本名の民族名を伏せて通名の日本名で暮らすアジア系の人々がとても多いからです。

 奈良にある有名な進学校から東大医学部に進んだ在日朝鮮人の学生が、本名でアパートを借りようとしたらことごとく断られ、日本名で借りようとしたら大歓迎されたというような話は、残念ながらまだまだ多いんですね。今現在も、拉致問題とは関係ない在日朝鮮人が暴行や脅迫を受けたりしていますが、そんな民度の低いこの国では、本名を隠さねば生きていけないと考える人が多数いることも、悲しき必然です。でも、本名を取り戻すことが本当の自分を取り戻すことなんだと気づく人も多く、そんなマイノリティーにとってこの作品は、とてもリアルなメッセージと映るようです。