Home<クイズ<
クイズ【40】
LAST UPDATE 2002-08-01

最新問題はこちら 過去問はこちら

【40】出題日時 2002年 7月25日(木)17時00分
 エドモンズちゃんたちはお化けが大嫌い。ところが、みんなでキャンプに行った晩に、エドモンズちゃんがテントの中でふと目覚めると自分一人だったのです。一緒に寝ていたはずの、みさぽんちゃんもeatyhiroちゃんもKubocchannちゃんもレッドちゃんもいません。実は、その4人のうちの1人が、夜中にトイレに行こうとして起きあがったところを、ちょうど目覚めた別の1人がお化けと見間違い、あわててもう1人を起こして、逃げ出したのでした。逃げ出した2人は途中ではぐれてしまい、1人だけがテントに戻ってきました。そしてエドモンズちゃんと2人で残る3人をさがしに出かけました。その後に戻ってきたeatyhiroちゃんは、テントに誰もいないので、どうした事だろう?と心配していると、Kubocchannちゃんが戻ってきて「さっきこのテントで、お化けが出たんだよ〜!」と教えてくれました。一方エドモンズちゃんたちは、近くの河原で一人泣いていたみさぽんちゃんを発見しました。テントから2人で逃げ出したみさぽんちゃんはお友達とはぐれてしまい、怖くなってその場にうずくまっていたのでした。さて、この5人のうちで、エドモンズちゃんが目覚める直前に一人でテントから出ていったお友達がいるんですが、それは誰でしょうか?
実在するHNとは関係がありません。

正解者・・・・ケムンパスさん →3ptゲット(得点表)

解説と解答

 夏です。キャンプに行かれる方々もたくさんおられるかと思いますが、日焼けのしすぎや水難等には十分に気をつけましょうネ。

 まず、この晩このテントで寝ていたのは誰と誰かを確認しておきましょう。エドモンズちゃん、みさぽんちゃん、eatyhiroちゃん、Kubocchannちゃん、レッドちゃん、の5人ですね。

 では、事の流れを整理しましょう。

@1人がトイレに行く
Aそれをお化けと勘違いし、@と前後して2人が逃げ出す
Bもう1人もテントから出る
Cエドモンズちゃんが目覚めるが他の4人がテントにいない
D逃げ出した2人のうち1人が戻り、他の3人を探しにエドモンズちゃんとテントを出る
Eeatyhiroちゃんが戻るが誰もいない
FKubocchannちゃんが戻り、お化けが出たとeatyhiroちゃんに説明する
G探しに出たエドモンズちゃんたちは、テントから2人で逃げ出したみさぽんちゃんを発見

 では、誰が誰かを推理していきましょう。

FでKubocchannがお化けが出たことを説明していることから、eatyhiroちゃんはお化けが出た事を知らなかったことが分かりますね。よって、Aで逃げ出した2人にeatyhiroちゃんは入っていないことになります。次に、Aでテントから逃げ出した2人のうち1人はみさぽんちゃんだということが、Gから分かりますね。エドモンズちゃんは最後に1人で目覚めたのですから、Aで逃げ出したもう1人は、Kubocchannちゃんかレッドちゃんということになります。

 と、ここまでは、すぐに推理できると思いますが、これだけだと、Bでテントから出たのが誰だかはっきりしません。見落としかねない点が隠されているんですが、気づかれたでしょうか?

 Aで逃げ出したのは、1人はみさぽんちゃん、もう1人はKubocchannちゃんかレッドちゃんだと推理したばかりですが、このKubocchannちゃんかレッドちゃんのどちらか1人とエドモンズちゃんがみさぽんちゃんを発見するのと並行して、Kubocchannがeatyhiroちゃんにテントでお化けが出たことを説明しているんです。つまり、エドモンズちゃんと一緒に残る3人を探しに出たのはレッドちゃんということになりますね。これは、Aで逃げ出したのが、みさぽんちゃんとレッドちゃんだということでもあります。

 最後に、@でトイレに出たのは誰か、Bでテントから出たのは誰かということですが、「さっきこのテントで、お化けが出たんだよ〜!」と言ったKubocchannと、お化けが出たことを知らなかったeatyhiroちゃんのいずれかということですから、@でeatyhiroちゃんがトイレに行き、BでKubocchannちゃんがテントから出たということで、つじつまがあいますね。正解はKubocchannちゃんです。