Home<クイズ<
クイズ【39】
LAST UPDATE 2002-07-25

最新問題はこちら 過去問はこちら

【39】出題日時 2002年 7月19日(金)22時40分
 ケムンパスちゃんとkazukoちゃんとひろりんちゃんは、同じ小学校の3年生です。いよいよ、42日間の夏休みが始まりました。ケムンパスちゃんは、最初に3日間宿題にしっかり取り組んで、4日目には学校のプールに泳ぎに行くというパターンで、この夏をずうーっと過ごすつもりです。kazukoちゃんは、1日目に学校のプールに泳ぎに行き、2日目と3日目に宿題にしっかり取り組むというパターンで、この夏をずうーっと過ごすつもりです。そして、ひろりんちゃんは、毎日毎日学校のプールに泳ぎに行きたいんですが、今年こそ最初に宿題をしてしまおうと思っています。さて、この3人が予定通りに夏休みを過ごした時、3人そろって学校のプールに行く日が3日以上になるためには、ひろりんちゃんは何日以内に宿題をしてしまわなければならないでしょうか?
実在するHNとは関係がありません。

正解者・・・・ケムンパスさん →3ptゲット(得点表)

解説と解答

 我が子「ゆうひ」もプールが大好き。「バシャバシャ!」と大喜びです。

 さて、3人がそれぞれプールに行く日を整理しましょう。
 ケムンパスちゃんは、4日サイクルで、宿題→宿題→宿題→プール、と繰り返します。
 kazukoちゃんは、3日サイクルで、プール→宿題→宿題、と繰り返します。
 ひろりんちゃんは、宿題をしてしまった翌日から、プールに行くことになります。

 まず、ケムンパスちゃんとkazukoちゃんがプールに行く日ははっきりしますので、表にしてみましょう。
日目 10 11 12
ケムンパスちゃん 宿題 宿題 宿題 プール 宿題 宿題 宿題 プール 宿題 宿題 宿題 プール
kazukoちゃん プール 宿題 宿題 プール 宿題 宿題 プール 宿題 宿題 プール 宿題 宿題
 となり、12日サイクルで、4日目に2人はそろって学校のプールに行く事がわかります。夏休みは42日間ですから、この2人がそろって学校のプールに行くのは、4日目・16日目・28日目・40日目の4日間になりますね。

 この4日間に途中からひろりんちゃんが加わるわけですから、3人そろって学校のプールに行く日が3日以上になるためには、少なくとも16日目からはひろりんちゃんもプールに行かなくてはなりません。すると、ひろりんちゃんはその前日の15日目までに宿題をしてしまわないといけないことになります。正解は15日以内です。

 夏休みの宿題があるみなさん、後で辛い目をしなくていいように、頑張って宿題をしてくださいね。