Home<クイズ<
クイズ【32】
LAST UPDATE 2002-06-04

最新問題はこちら 過去問はこちら

【32】出題日時 2002年 5月28日(火)7時00分
 5人でグー・チョキ・パーのジャンケンをしたら、一回目はあいこでしたが、二回目で勝敗が分かれました。さて、その確率は?

  A 2分の1ぐらい  B 3分の1くらい
  C 4分の1くらい  D 8分の1くらい

正解者・・・・ケムンパスさん →3ptゲット(得点表)

解説と解答

 「パッ」と思いついて出題したので、うまく説明できるか少々不安ですが、以下に書いてみたいと思います。

 ジャンケンの通常ルールでは、メンバー全員の出した手が、グー・チョキ・パーの3種類のうち2種類であった時が勝負ありで、それ以外、つまり1種類または3種類の時が「あいこ」ということになりますね。

 まず、5人がそれぞれ3種類の手を出せるわけですから、1回のジャンケンで5人が出す手の組み合わせは

   3×3×3×3×3=243通り

 ということになります。

 さて、全員が出した手が2種類であった、つまり、勝敗が分かれる場合を考えましょう。2種類の手の組み合わせには

   @グーとチョキ Aチョキとパー Bパーとグー

 の3通りがありますね。

 @の場合から考えましょう。5人がグーかチョキを出す組み合わせは

  2×2×2×2×2=32通り

 ですが、この中には全員がグーである場合と全員がチョキである場合の2通りが含まれていますので、

 @・・・・全員がグーかチョキを出して勝敗が分かれるのは32−2=30通りということになりますね。

 同じくA・Bも同じく30通りになりますから、合計で90通りということになります。

 ★5人がジャンケンをして勝敗が分かれるのは、243分の90 になります。

 それ以外は「あいこ」になるわけですから、243−90=153通りあるはずです。

 ★5人がジャンケンをして「あいこ」になるのは、243分の153 になります。

 さて、問題文にあるように、1回目があいこで、2回目に勝敗が分かれる確率は、上の2つの★から、

  153÷243 × 90÷243 = 約23.32%

 となることが分かりますね。約4分の1です。したがって、正解は「う」です。


 最初もっと多い人数で、出題しようと思ったんですが、計算が大変なので、5人にしましたが、感覚的な予想と比べてどうでしたか?