Home<クイズ<
クイズ【28】
LAST UPDATE 2002-05-07

最新問題はこちら 過去問はこちら

【28】出題日時 2002年 4月30日(火) 2時10分
 箱の中にはビー玉が3個入っています。赤・白・緑のビー玉がそれぞれ1個ずつです。
 ともちゃん、みさぽんさん、中尾さんが、それぞれビー玉を1個ずつ箱から取り出しました。
  ともちゃん 「わたしのは、赤いビー玉じゃなかったよ」
  みさぽんさん 「わたしのは、赤いビー玉だったよ」
  中尾さん 「わたしのは、白いビー玉だったよ」
 この3人のうち2人は本当のことを言っているんですが、1人は嘘をついています。
 では、緑のビー玉を取り出したのは誰でしょうか?
 ※実在のHNの方とは関係ありません。

正解者・・・・ひろりんさん、ケムンパスさん、じゃいママ▽・。・▽さん →3ptゲット(得点表)

解説と解答

 またまた無断で、ハンドルネーム(HN)を使わせていただきましたことにお礼申し上げます。

 さて、3人のうち1人が「ウソ」をついているということですが、それが誰かを考えてみましょう。
 もしも、ともちゃんがウソをついているとします。すると、問題文から、ともちゃんは「赤いビー玉」を取り出したことになりますね。ところが、ウソをついていないはずのみさぽんさんも「赤いビー玉」なんですから、つじつまが合わなくなります。つまりともちゃんはウソをついていません。
 つぎにみさぽんさんがウソをついているとします。「赤いビー玉じゃない」ということですが、ともちゃんと同じですね。これも問題文から、みさぽんさんとともちゃんは「白か緑のビー玉」を取り出したことになりますね。中尾さんが「白いビー玉」なんですから、みさぽんさんもともちゃんも「緑のビー玉」になってしまい、これもつじつまがあいません。
 では、中尾さんがウソをついているとしたらどうなるでしょうか。中尾さんは「赤か緑のビー玉」ということになります。みさぽんさんが「赤いビー玉」ですから、中尾さんは「緑のビー玉」、ともちゃんは「白いビー玉」となって、これでつじつまがあいますね。緑のビー玉を取り出したのは、ウソをついている中尾さんということになります。つまり、正解は中尾さんです。