Home<クイズ<
クイズ【27】
LAST UPDATE 2002-04-30

最新問題はこちら 過去問はこちら

【27】出題日時 2002年 4月26日(金)19時35分45秒
 通常の88鍵あるピアノでは、黒鍵より白鍵の方がいくつ多いでしょうか?

正解者・・・・ケムンパスさん・kazukoさん →2ptゲット(得点表)

解説と解答

 ボーナス問題のつもりだったんですが、ちょっと調べないと分からないですよね。

 キーボード系の楽器にもいろいろあって、鍵盤の数もさまざまですが、一般的なピアノは鍵盤の数が88鍵なんですね。7オクターブ余りあります。で、黒鍵と白鍵の数ですが、これもピアノによっては白黒逆転させたデザインのものもありますが、一般的には白鍵52、黒鍵36です。つまり白鍵の方が黒鍵より16多いんですね。正解は「16」です。

 さて、下手くそなくせに人前で弾きたがるkurochanですが、今度校内の「人権を考えるつどい」で弾き語りをしなきゃならなくなりました。何を弾こうかな?