Home<クイズ<
クイズ【24】
LAST UPDATE 2002-04-09

最新問題はこちら 過去問はこちら

【24】難易度★★★ 出題日時:2002年 4月 1日(月)16時20分、応募締切2002/4/9 6:00

 は、いろいろ好き嫌いがあります。この5人に、にんじん・ピーマン・納豆・セロリが好きかどうかを正直に答えてもらいました。すると、それぞれ、3人の人が嫌いだと答えました。また、すべて嫌いだと言った人はいませんでしたが、3つ嫌いな人が2人、2つ嫌いな人が3人いました。そして、にんじんもピーマンも嫌いな人が2人、納豆もセロリも嫌いな人が2人いることもわかりました。実は、kazukoさんもともちゃんも納豆が大好物で、ケムンパスさんとひろりんさんはにんじんが大好物です。そして、ともちゃんはセロリも好きで、kazukoさんはピーマンも好きですが、ケムンパスさんはピーマンが嫌いです。さて、にんじん・ピーマン・納豆・セロリのうち、kurochanが好きなのはどれでしょうか?(実在のHNと実際の好き嫌いは関係ありません)

正解者・・・・ケムンパスさん・kazukoさん →3ptゲット(得点表)

解説と解答

 気管支炎の診断が出て、会計・薬局前の待合いソファーで座っていて思いついた、kurochanの全くの完全創作問題です。

 まず、問題を整理しましょう。5人に4種類の食べ物の好き嫌いを聞いたら、

@ 4種類の食べ物はそれぞれ3人の人が嫌い
A 5人中2人は3つ嫌い、残る3人は2つ嫌い
B にんじん・ピーマンともに嫌いな人が2人
C 納豆。セロリともに嫌いな人が2人
D kazukoさんは納豆・ピーマンが好き
E ともちゃんは納豆・セロリが好き
F ケムンパスさんはにんじんが好きで、ピーマンが嫌い
G ひろりんさんはにんじんが好き

とのことでした。D〜Gをまとめると次のようになります。

【表1】
  ケムンパスさん kazukoさん ひろりん ともちゃん kurochan
にんじん 好き   好き    
ピーマン 嫌い 好き      
納豆   好き   好き  
セロリ       好き  

 次に表1と@の条件から、にんじん・納豆が嫌いな人が決まります。ここまでを表にすると次のようになります。

【表2】
  ケムンパスさん kazukoさん ひろりん ともちゃん kurochan
にんじん 好き 嫌い 好き 嫌い 嫌い
ピーマン 嫌い 好き      
納豆 嫌い 好き 嫌い 好き 嫌い
セロリ       好き  

 表2とBの条件から、にんじん・ピーマンともに嫌いな人はともちゃんとkurochanということになります。
 ここまでで、kurochanはにんじん・ピーマン・納豆が嫌いだと分かりますね。Aの条件から、kurochanはセロリが好きだということになります。正解はセロリです。
 ちなみに、残りの部分を埋めると次のようになります。

  ケムンパスさん kazukoさん ひろりん ともちゃん kurochan
にんじん 好き 嫌い 好き 嫌い 嫌い
ピーマン 嫌い 好き 好き 嫌い 嫌い
納豆 嫌い 好き 嫌い 好き 嫌い
セロリ 嫌い 嫌い 嫌い 好き 好き