Home<クイズ<
クイズ【23】
LAST UPDATE 2002-04-02

最新問題はこちら 過去問はこちら

【23】難易度★★★ 出題日時:2002年 28日(木)17時34分21秒、応募締切2002/4/2 6:00

 子どもに大人気の「アンパンマン」。ばいきんまんの仲間のホラーマンはドキンちゃんが好き。ではドキンちゃんは誰が好き?
 あ ジャムおじさん  い しょくぱんまん
 う メロンパンナ    う クリームパンダ

正解者・・・・kazukoさん・ケムンパスさん・レッド⊂(^(工)^)⊃さん
みさぽんさん →3ptゲット(得点表)

解説と解答

 幼稚園時代、やなせたかしさんの「やさしいライオン」という絵本がとっても大好きだったkurochanですが、30数年がたち、我が子が同じやなせたかしさんの「それいけアンパンマン」に夢中になっていることには、とても感慨深いものがあります。やなせさんに大感謝です。

 さて、「それいけアンパンマン」にはたくさんの登場「人」物がいますが、レギュラーメンバーのドキンちゃんの「しょくぱんまんさま〜♪」というセリフを聞いたことがある人には、考えるまでもない、単に知っているか知らないかという問題です。テレビ番組を観たことがなくても、お子さまや、お孫さんに教えてもらったり、本屋で「アンパンマン図鑑」の類を手に取ったりして、幼児の世界にちょいと頭をつっこんでもらえたらと思っていました。正解は、しょくぱんまん、「い」です。