Home<クイズ<
クイズ【22】
LAST UPDATE 2002-03-29

最新問題はこちら 過去問はこちら

【22】難易度★★★★ 出題日時:2002年 3月16日(土)9時20分、応募締切2002/4/2 6:00

 「ぼくのクラスはたった20人しかいないのに、同じ誕生日の人がいるんだよ」と、ひろりんくんが言います。このクラスで誕生日が同じ月日の人がいる確率は、どのくらいでしょうか?うるう年の場合もそうでない場合もほぼ同じ確率なんですよ。

 あ 約1.4%  い 約4.1%  う 約14%  え 約41%

正解者・・・・ケムンパスさん →4ptゲット(得点表)

解説と解答

 たった20人しかいないんだから、1年365(366)日もある日付が同じになる確率は相当低いだろう、と思いませんか?この問題を解けば、それは感覚的な錯覚なんだと、気づくばずです。

 20人のクラスで、2人以上が同じ誕生日(同月日)である確率を計算すればいいんですが、裏返して考えた方が分かりやすいですね。つまり、20人のクラスで、同じ誕生日の人が誰もいない確率を計算し、100%から引けばいいんです。

 まず、1年が365日で、全員が違う誕生日である場合から考えてみましょう。

 1人目の誕生日は365通り考えられますが、1人では「誕生日が違う確率」など計算するまでもありませんから、365通りに分けて考える必要はありませんね。
 2人目の誕生日が1人目と違う確率は、365分の364ですね。
 3人目の誕生日がさらに別の日である確率は、そのまたさらに365分の363ですね。
 4人目の誕生日がさらに別の日である確率は、そのまたさらに365分の362ですね。
   (途中省略)
 19人目の誕生日がさらに別の日である確率は、そのまたさらに365分の347ですね。
 20人目の誕生日がさらに別の日である確率は、そのまたさらに365分の346ですね。

 式にすると
    364×363×362×361×360×・・・・・・・・×350×349×348××347×346
              365の19乗(365を19回かけ合わせたもの)

 となります。計算すると、約0.58856、約59%です。つまり、20人全員が違う誕生日である確率は約59%ということですね。
 また、1年が366日で、全員が違う誕生日である場合、

 式にすると
    365×364×363×362×361×・・・・・・・・×351×350×349××348×347
              366の19乗(366を19回かけ合わせたもの)

 となります。計算すると、約0.58943、約59%で、1年365日の場合とほぼ同じです。

 どちらの場合も、裏返して言うと、20人のうち同じ誕生日の者がいる可能性は約41%ということになります。正解は「え」です。どうですか?以外と確率は高いですね。逆に言うと、20人の誕生日が1年365(366)日で重なる可能性は、相当低いように感じられると思いますが、実は4割程度もあるんですね。

 これを、誰かに説明すると、なかなか信じてもらえないことがあります。口頭で説得力ある説明をするのは難しく、下手をするとケンカのきっかけにもなりかねません。そんな時のために、このページをプリントアウトしてくださってもかまいませんが、ケンカの責任はとれませんので、あしからず。