学校とケータイ
2005-08-27 up
緑字・・・・配布レジメ以後の加筆部分

《学校へのケータイ持ち込み》
◆勉強に関係ないマンガと同類のもの?
  ※全国普通科高等学校長会調査(2002.8、47都道府県各5校)
     ・・・・持ち込み禁止41.5%、許可制・届け出制9.6%、規制無し48.9%
◆生徒指導部と情報教育担当者の意識のずれ
  ※「学校生活を乱し非行につながるモノ」「心理的依存と犯罪への接近をもたらすモノ」
  ※「正しい使い方を身に付けさせて正しく有効に利用させるべきモノ」
◆未確立の「ガイドライン」
・・・・「どこまでが許されるか」があいまい

《生徒のケータイトラブル》
◆授業中のメール・・・・過半数が経験者・・・・テレビ感覚の授業態度
◆出会い系、盗撮、いじめメール、なりすまし投稿事件、BBS投稿で友達不信
◆「待てない心理」・・・・ファーストフード・コンビニ・ケータイ文化
◆家庭・地域との連携・・・・「携帯を子どもに持たせない」地域運動

《学習と進路》
◆英検面接内容を速攻でBBSへ
◆「ケータイ入試」の登場と進路指導
◆ネット求人と近畿統一用紙趣旨違反
◆学習コンテンツの登場

《ケータイの活用》
◆校外学習の班行動などに活用する例も
◆不法投棄調査フィールドワーク学習での活用例

《ネット教育の課題》
◆インターネット利用はPC教室だけではない。
  ・・・・街中で、自宅で、いつでもどこでもケータイで
◆情報操作教育、ネチケット教育、情報安全教育
   ※情報モラル教育・・・・情報が広がる速さと広さに留意 (モラルやマナーと、ルールの違い)
◆著作権・・・・少なくとも許諾と損害について教える

《教員と生徒のメール》
◆教員と生徒とのメール
  ・・・・励ましメールが過重なプレッシャーや個人的好意ととられてしまう場合
    生徒へのメールを禁じる教育委員会も
  ・・・・本音を引き出すツール、距離の取り方の難しさ
◆養護教諭と「引きこもり」傾向生徒等とのメール交換の難しさ

《Webサイト》
◆学校Webサイトはケータイ対応にすべきか?
※「学校Webサイト作成ヒント集
◆生徒のWebサイト、教員のWebサイト・・・・危険な実名

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