コスモス特集?


新聞の広告に載っていた、国立備北丘陵公園のコスモスを撮影してきました。高速代金5000円は高かったですが・・・・。
題名に?が付いているのは管理者の自信のなさの現れです。

前置きはともかく、とりあえず行ってみましょう。

 アンシャープマスクをかけすぎたかもしれません・・・。
F90X AF-SNikkorED300mmF4 A-mode(開放付近) +0.3段補正 TREBI100C 三脚
 
備北公園のコスモス畑はインターネットで他の方のコメントを見てある程度狭いものと思っていましたが、
「ここまでとは思わなかった」と思うぐらい狭いです。なので行こうかなと思っている人はあまり期待しないでください。
僕はコスモスの撮影で行かなかったのですが、同行した両親は移築された日本家屋を見に行ったみたいで
そっちの方がとても良かったと言っておりました。ご参考までに。

9月末だったので庄原は涼しいだろうという僕の予想は外れ、とても暑い日でした・・・・。最初は三脚付きの撮影でしたがもう暑さでやられそうでしたのでさっさと撮れるよう、手持ちの撮影に切り替えました。(そっちの方がフレーミングとかアングルが容易に変えられますし)
F90X AF-SNikkorED300mmF4 A-mode(開放付近) +0.3段補正 TREBI100C

風が止まるまでじっと待って撮った写真です。花びらの透明感が分かっていただければと思います。
F90X AF-SNikkorED300mmF4 A-mode(開放F4) +0.3段補正 TREBI100C

縦位置の写真が多いですがあまり気になさらないでください。使用レンズを覚えていないのですがたぶん単焦点だったような気がします。
F90X AF-SNikkorED300mmF4 A-mode(開放) +0.3段補正 TREBI100C

引き続き縦位置の写真です。どうも工夫のない写真ですがご勘弁を。
F90X AF-SNikkorED300mmF4? A-mode(F4) +0.3段補正 TREBI100C

最後は俯瞰からのコスモスです。本当はもうちょっと圧縮率を下げたかったのですが、200キロバイト近くになるのであきらめました。
F90X AFNikkorED70-300mm A-mode (開放付近) +0.3段補正 TREBI100C

とりあえずはこの6枚でコスモス特集を終えたいと思います。最後まで見ていただいて有り難うございます。

前のページへ   ギャラリーインデックスへ   次のページへ(319kb)