7月17日

遊撃旅行作戦「DREAM AGAIN」、7月17日の行動です。



作戦開始当日まで「表の仕事」をやっていた球磨川えびのですが、 無事に仕事をやりおえるとすぐに最終準備を整えて、人吉駅にやってきました。
人吉駅にはすでに最初に利用する列車がホームに入線していました。


旧国鉄時代に作られた車両であるうえ、大幅な内装改良も施されていないので、 下の写真を見る限りでは国鉄時代となんら変わりありません。


列車は定刻どおり20時20分に人吉を発車して、21時33分に終点・八代駅に到着です。

次の列車は最初の宿泊地である寝台特急「なは」です。
寝台列車は何度か乗ったことがあるのですが、やはり何度乗ってもそのたびに興奮するものがあります。
下の写真ですが、八代駅に入ってきたときではなく、あとで熊本駅にて撮ったものです。 なにしろ、八代駅で撮ったものはもっとひどい出来でしたから。


さっそく今晩の部屋であるB寝台・1人用個室「ソロ」に入りました。 個室なのでプライバシーは保てるのですが、鉄道車両の限界なのか、非常に狭いのです。
コンセントまでついている部屋で、他人の目を気にせずに、ホームページの更新ができるだけ良しとしなければなりません。
以下、6枚の写真を掲載しておきます。





個室の鍵は暗証番号を入力してロックしたり解除したりします。


洗面所に、冷水機がありました。
昔の車両には飲料の自動販売機が積んでなくて、車内販売がないときは冷水機でのどの渇きを癒していたのです。
この「なは」ですらも、現在では6号車に飲料の自動販売機が設置されています。


7号車はB寝台・2人用個室「デュエット」です。 同じ「デュエット」でも2種類の個室がありますので、それぞれの写真を掲載します。



6号車は座席車「レガートシート」です。
寝台特急である「なは」に座席車が連結されている理由ですが、 夜間高速バスに対抗するには、寝台車では料金が高すぎるからであり、 普通車指定席だと幾分安くすることができるからであります。
「レガートシート」座席の写真をご覧ください。




熊本では増結のため幾分長く停車するのですが、今回は増結されませんでした。
その間に、最後尾の荷物車を撮りました。


7号車「デュエット」のマークです。


6号車「レガートシート」です。


5号車「ソロ」です。遊進団はこの車両にいたのです。




「7月18日」へ

「作戦報告」へ