第3章 鹿児島小騒動

2009年(平成21年)2月の出来事ですが、九州新幹線・鹿児島ルートの暫定開業から何年経っているのか突っ込まないでください



由利子さん(ゆりりん)えびのさ〜ん、千賀子さ〜ん、熊のお雛様ですよ〜。
千賀子さん(ちかたん)何じゃこりゃー!(松○○作・風)
球磨川えびの(代理・けろぴー)ううっ……このけろぴーボディよりはるかに大きい。オイラが宇宙戦艦ヤ○トなら、あちらはズ○ーダー大帝の超巨大戦艦やんけ……。
由利子さん(ゆりりん)(二人揃っておっさんホイホイに突っ込んでいるのは、指摘しないほうがよさそうですね……)



球磨川えびの(代理・けろぴー)とりあえずテ○サが超巨大戦艦に特攻してくれたということで、ウィルコムプラザ鹿児島に行くべ〜。
千賀子さん(ちかたん)文の前後が全然つながっとらんぞ。
由利子さん(ゆりりん)大きい相手に対面したことによる精神的ダメージのようですが、普段が壊れていますから衝撃がわかりにくいです。
球磨川えびの(代理・けろぴー)みんな〜、市電が来たよん。これで最寄り駅の朝日通まで行くよ。
千賀子さん(ちかたん)鹿児島市交通局1000系、初代「ユートラム」!
超低床電車と対面できるとは、なかなかついているな。
球磨川えびの(代理・けろぴー)ところでちかたん、全部で超低床車が何両あるか知ってる?
千賀子さん(ちかたん)まさか……もしかして……
球磨川えびの(代理・けろぴー)熊本市(交通局)よりは多かったような……
由利子さん(ゆりりん)えびのさんも知らないのですか(プンプン)。



球磨川えびの(代理・けろぴー)ゆりりん、路面電車の床は低いほうが乗降車が便利だよね。
由利子さん(ゆりりん)ええ、そうですが。
球磨川えびの(代理・けろぴー)そうするには普通の電車では床下にある各種機器を屋根上に置けばいいけど、車輪とモーターだけはどうしても床下に残さざるをえない。どうすればいいと思う?
由利子さん(ゆりりん)椅子の座面が高くなることなど、乗客用スペースの減少を覚悟で、室内に出っ張らせます。
千賀子さん(ちかたん)熊本市の超低床電車(9700系)のやり方だな。
球磨川えびの(代理・けろぴー)他のやり方として、乗客に関係ないスペース、つまり運転席を高くして、客席の床を低くするというのもあるんだ。



千賀子さん(ちかたん)車輪やモーターなどを運転席の下に詰め込んだ結果、スペースが……
由利子さん(ゆりりん)とても広々としています。



球磨川えびの(代理・けろぴー)無事にデータカード端末を買い替え、契約も変更しましたっと。
千賀子さん(ちかたん)一言で済ませるか!
由利子さん(ゆりりん)(額に青筋を立てながら)で、えびのさん、具体的にはどうしたのですか?
球磨川えびの(代理・けろぴー)端末のほうは、出る前にも話したとおり「NECインフロンティア AH−N401C」から「SII AX530S」。契約は「つなぎ放題[4X]」から「新つなぎ放題」だよ。
千賀子さん(ちかたん)端末変更の理由は通信速度高速化のためと聞いたが、「新つなぎ放題」とは何だ?
球磨川えびの(代理・けろぴー)今までよりも速い通信方式も含めた、多くの通信方式を安い値段で使い放題の契約だよ。2年間契約しないと、高〜い契約解除の手数料取られるけど。
由利子さん(ゆりりん)で、えびのさん、その安〜い「新つなぎ放題」が出来てからどれくらいたったのですか?
球磨川えびの(代理・けろぴー)え〜と〜、え〜と〜……(汗)
千賀子さん(ちかたん)由利子さん、それくらいにしてやってくれないか。そのかわり、料金が安くなった分を、今後我々の待遇改善などで還元してもらおうではないか。
由利子さん(ゆりりん)それいいですね〜(ニヤリ)。
球磨川えびの(代理・けろぴー)オオウ……チカユリ……orz

由利子さん(ゆりりん)そういえばえびのさん、今私達は天文館通り電停にいますけど、軌道に芝生が植えてあります。
球磨川えびの(代理・けろぴー)よくぞ気付きましたゆりりん。これは鹿児島市がヒートアイランド対策でやってる事業なんだよ。この芝生軌道を維持するために、世界で初めての「芝刈り電車」まで作るんだよ。
千賀子さん(ちかたん)なぁ球磨川、その芝生が生えていない所があるのだが。下にある写真の1枚目の右下からどんどん広がっていって、2枚目では進行方向右側の軌道外側を除くほとんどが地面剥き出しだ。
由利子さん(ゆりりん)これは痛々しいですね〜。
この電停はホームが狭いですから、軌道上を歩いて奥の乗り場(鹿児島中央駅方面行き)に行かざるをえない状況になりやすいのですが。
球磨川えびの(代理・けろぴー)私にいい考えがある!芝生を生やすのをあきらめ、地面を緑色に塗ってしまうのだ!!
千賀子さん(ちかたん)由利子さん(ゆりりん)失敗フラグ!
千賀子さん(ちかたん)おまえは「民主主義」がつかない某人民共和国当局か。
由利子さん(ゆりりん)でもどうしたらいいのでしょうか?
球磨川えびの(代理・けろぴー)千賀子さん(ちかたん)由利子さん(ゆりりん)まるでバインダーをなくしてしまったときみたいですね。
どうすれバインダー!
(失笑)




千賀子さん(ちかたん)鹿児島市民を違う意味でさむくしてしまったが、さっさと帰るぞ。出水までは短時間だが、そこから本拠地までが時間がかかるからな。
由利子さん(ゆりりん)あら〜残念ですね。「つばめ60号」は既に入線していますけど、清掃中で乗れません。
球磨川えびの(代理・けろぴー)なんかドアが広いような……そうか!身体障害者用設備がある5号車か!!行きがけが4号車だったから、内装が……(球磨川えびのだけドアの前から離れる)やっぱり違うよ。
由利子さん(ゆりりん)どんなふうでしたか?
球磨川えびの(代理・けろぴー)乗ったときのお楽しみ〜♪
由利子さん(ゆりりん)えびのさんの意地悪ー!



千賀子さん(ちかたん)お二人さん、屋根の隙間を見てみろ。アミュプラザ鹿児島の観覧車が光っているぞ。
球磨川えびの(代理・けろぴー)由利子さん(ゆりりん)あ……光ってる……
球磨川えびの(代理・けろぴー)アミュプラザ観覧車が出来てから、何度か鹿児島には来たことあるけど、暗くなる頃には市街地離れていたから気付かんかった。
千賀子さん(ちかたん)由利子さん(ゆりりん)人に留守番させておいて、一人だけ鹿児島で遊ぶとは……
少し、頭冷やそうか。
球磨川えびの(代理・けろぴー)某高町さんごっこはやめてー!
ぎゃー!!




千賀子さん(ちかたん)球磨川の頭を冷やしているうちに清掃が終わったか。
由利子さん(ゆりりん)ゆりりんの内装チェ〜ック!
行きがけに私達が乗った4号車は木の色は桜色で、モケットの色は緑青でした。一方、帰りに乗る5号車は木の色は楠色で、モケットの色は古代漆です。
球磨川えびの(代理・けろぴー)それにしてもこの未亡人、ノリノリである。



ぴろシャモンニャーット。
由利子さん(ゆりりん)ぴろちゃん、シャモンちゃん、カーテンで遊んだら駄目です……あっ!
千賀子さん(ちかたん)も、木製ブラインド!ここまでウッディ(笑)とは……
球磨川えびの(代理・けろぴー)みんな驚いた〜?JR九州は「あそBOY」用客車や「ゆふいんの森」をはじめとする多くの木製内装車両を所有しているけど、それらで培(つちか)った技術の集大成がこの800系なんだ。



千賀子さん(ちかたん)無事に出水で降りたわけだが……球磨川、今何時だ?
球磨川えびの(代理・けろぴー)19時15分ごろだよ。
千賀子さん(ちかたん)球磨川!
出水市内の電器店逝ってこい!……もとい、行ってこい!!
球磨川えびの(代理・けろぴー)わっ、なんだよちかたん。
千賀子さん(ちかたん)さっきお前の財布を覗いたところ、10万円近く入っていた。ネットブック型ノートパソコンを買うには十分すぎる金額だ。
由利子さん(ゆりりん)えびのさん、「ウィルコム料金プラン安いのに変えるの忘れてた事件」はネットなんとか購入でチャラにしてあげます。
球磨川えびの(代理・けろぴー)は〜い、わかりました〜。
千賀子さん(ちかたん)これで新データカードという新しい酒が、ネットブック型ノートパソコンという新しい皮袋に入れられるわけだ。

球磨川えびの(代理・けろぴー)計画していたやつの白色バージョン、「NEC PC−BL100SA6W」買ってきたよ〜。
千賀子さん(ちかたん)おおっご苦労さん。帰ったらパソコンのセットアップに、AIR−EDGEの接続設定に……その前に光で繋いでアップデートを……。
由利子さん(ゆりりん)とにかくパソコンとデータカードの調整手順は私達で考えますから、えびのさんは本拠地まで車を動かしてください。
球磨川えびの(代理・けろぴー)お金が手元から去るのは新幹線なんか目じゃない速さなのに、オイラの車は新幹線の5分の1以下(制限速度的な意味で)。はぁ〜。



第2章 「時速260キロの飛翔」へ

「遊進団漫遊記」へ