第1章 出水での迷走

2009年(平成21年)2月の出来事ですが、九州新幹線・鹿児島ルートの暫定開業から何年経っているのか突っ込まないでください



球磨川えびの(代理・けろぴー)ちかたん、ゆりりん、用事があるので行ってくるよ〜
由利子さん(ゆりりん)あらえびのさん、どんな用事でですか?
球磨川えびの(代理・けろぴー)今うちでは外出時のインターネット接続にウィルコムのAIR−EDGE使っているけど、今の端末(NECインフロンティア AH−N401C)が通信速度が速いサービスに対応していないんだよ。そして、近々購入予定の新しいパソコンにはPCカードのスロットが無いから、USBで接続可能にもするつもりだよん。
千賀子さん(ちかたん)データカードだけではなく、パソコン(の更新)まで視野に入れているのか……。で、パソコンとデータカードは何にするのだ?
球磨川えびの(代理・けろぴー)(パソコンの順番がデータカードより先になってる……)
パソコンの方は、ネットブック型ノートパソコンで、「NEC PC−BL100SA6」だよ。データカードのほうは、「SII AX530S」だよ。
由利子さん(ゆりりん)えびのさん、ネットブック型って、他のノートパソコンとどう違うのですが?
球磨川えびの(代理・けろぴー)とことん大雑把にいうと、従来のノートパソコンより小さくて軽いんだよ。その分持ち運びもしやすいんだよ。
千賀子さん(ちかたん)そういえばこの前、寝台特急「はやぶさ」に乗ったときにずいぶん重たそうに(荷物を)持っていたな。そのときの教訓というわけか。しかし、今頃買ってどうする?何か予定があるのか?
球磨川えびの(代理・けろぴー)そのとおり、あるんだよちかたん。
由利子さん(ゆりりん)で、どちらに行くのですか?
球磨川えびの(代理・けろぴー)きたる(2009年)7月4日から5日にかけて、栃木県那須塩原市の「ホテルニュー塩原」で開催される「第四十八回日本SF大会 とちぎSFファン合宿 T−CON2009」に参加するよん。
千賀子さん(ちかたん)久しぶりのSF大会だな……ってまた塩原か!
由利子さん(ゆりりん)あのとき(2003年)のように、連れていってくれますよね、えびのさん……
球磨川えびの(代理・けろぴー)ちかたんもゆりりんもちゃんと連れて行くってば!
千賀子さん(ちかたん)由利子さん(ゆりりん)ばんざーい!
球磨川えびの(代理・けろぴー)おっとっと、はやくウィルコムの店に行かねば……
千賀子さん(ちかたん)由利子さん(ゆりりん)私達もついて行っていいかな(よろしいでしょうか)?
球磨川えびの(代理・けろぴー)すぐ行くから準備は急いでね〜



球磨川えびの(代理・けろぴー)ぴろとシャモンを加えてやって来たのは鹿児島県出水市。われら遊進団の本拠地に最も近いウィルコムカウンターがあるはずですが……自動車整備工場にしか見えません。
千賀子さん(ちかたん)事務所にウィルコムカウンターのシールが張ってあるが……
由利子さん(ゆりりん)携帯電話のお店みたいなのを期待していたのですが、これではまともな説明とかは期待出来ませんねぇ。
球磨川えびの(代理・けろぴー)私にいい考えがある。鹿児島市のウィルコムプラザに行く。
千賀子さん(ちかたん)由利子さん(ゆりりん)失敗フラグ!
「私にいい考えがある」というのは失敗する人(?)の台詞だ(です)。
球磨川えびの(代理・けろぴー)二人揃って何言ってんの。こういう事もあろうかと思って、鹿児島店の場所は調べてあるんだよ。
千賀子さん(ちかたん)由利子さん(ゆりりん)最初からそう言ってくれれば良かったのに……
千賀子さん(ちかたん)で、ここまでは車で来たわけだが、県の北端・出水市から鹿児島市までとなると相当時間がかかるぞ。高速道路は出水まで届いていないぞ。
球磨川えびの(代理・けろぴー)車より速い手段……新幹線じゃぁ!
由利子さん(ゆりりん)ねんがんの九州新幹線にじょうしゃするぞ!
……と、「ねんがんの○○をてにいれたぞ!」をアレンジしてみましたけど、うまくいきません。
千賀子さん(ちかたん)いや、無理矢理アレンジせんでいいから。



由利子さん(ゆりりん)えびのさん、ここって出水駅ですよね?九州新幹線と肥薩おれんじ鉄道の乗換駅の……
千賀子さん(ちかたん)それどころか、入口すらないぞ。




球磨川えびの(代理・けろぴー)我々の到着まで持ちこたえられなかったか……グハァッ!
千賀子さん(ちかたん)(球磨川えびのを後ろから蹴って)
ボケるのはそこまでだ。
球磨川えびの(代理・けろぴー)ちかたん痛いよ〜
由利子さん(ゆりりん)よく見てみますと、旧駅舎がお弁当作りに利用されているみたいですね。
(あとで調べたところ、駅弁業者が入っていました byゆりりん)
千賀子さん(ちかたん)肥薩おれんじ鉄道の駅舎ならこっちだ。



由利子さん(ゆりりん)ところでJR九州の駅舎はどちらですか?
球磨川えびの(代理・けろぴー)おそらく線路の向こう側に……二人ともいない!あんな所に!!
千賀子さん(ちかたん)由利子さん(ゆりりん)蒸気機関車!





球磨川えびの(代理・けろぴー)しかし、何で所属が吉松で、主な活躍が宮崎や大隈半島の御召列車なんだけど、出水にあるんだろ?
由利子さん(ゆりりん)目に見えざる大人の都合でしょうかね〜。
千賀子さん(ちかたん)お二人さんSLはいいから、鹿児島に行くぞ。



千賀子さん(ちかたん)跨線橋の長いエスカレーターを上ると……
由利子さん(ゆりりん)肥薩おれんじ鉄道の列車(一両編成ですが……)が停まっていました。



球磨川えびの(代理・けろぴー)おれ鉄車両基地だ〜。
由利子さん(ゆりりん)えびのさん……省略センス最低です。
千賀子さん(ちかたん)今回は所用で鹿児島に行くというのに……



球磨川えびの(代理・けろぴー)切符も買ったことだし、いざ乗車!と思ったら毎時一本ずつ……orz
しかもさっき出たばかりだから1時間近く待つことになるとは……。
由利子さん(ゆりりん)ちなみに私達が乗ることになったのは、出水発13時37分の「つばめ43号」です。



球磨川えびの(代理・けろぴー)このまま外で待っているのも退屈だから、改札内の撮影じゃぁ!
(と叫んで、改札を通過)
千賀子さん(ちかたん)球磨川、出水駅東口、新幹線側の撮影はどうした?
球磨川えびの(代理・けろぴー)あ、忘れちゃった。てへっ。
由利子さん(ゆりりん)えびのさんたらオッチョコチョイ(死語)ですね〜。でも、鹿児島での用事を済ませるのが最大の目的ですから、今回は大目にみましょう。
球磨川えびの(代理・けろぴー)わ〜い、ゆりりん大好き〜!
千賀子さん(ちかたん)ところで、私達はどの車両に乗るのだ?
球磨川えびの(代理・けろぴー)自由席、4号車から6号車だよ。お昼過ぎなら空いているし。



由利子さん(ゆりりん)先程の跨線橋以上に長い(?)エスカレーターです。



千賀子さん(ちかたん)次の列車(つばめ43号)までまだ30分以上時間があるとはいえ、乗換駅であるにもかかわらず、ここまで空いているのも考え物だぞ。
球磨川えびの(代理・けろぴー)おいらが撮影する分には好都合だし、JR九州も平日のこの時間はこんなもんだって想定しているはずだよ。
由利子さん(ゆりりん)ちなみに下の写真は、エスカレーターを上がった所から新八代方面を眺めています。



由利子さん(ゆりりん)ホームの端まで行ってみました。
この線路が当面の終点、新八代駅まで続いているのですね……。
千賀子さん(ちかたん)それが再来年(2011年)の春には熊本、博多、新大阪、そして東京までつながるのか。



球磨川えびの(代理・けろぴー)一方こちらは鹿児島中央方面だけど、更に延びる予定が全然ありませんので、ちかたんの台詞みたいな感情もへったくれもありません。
由利子さん(ゆりりん)あらえびのさん、途中に柵があってホームの端まで行けなくなっていますよ。
千賀子さん(ちかたん)なぁ球磨川、山陽新幹線に直通する新型は8両編成だったよな?
球磨川えびの(代理・けろぴー)うんそうだよ。ゆりりんもうお分かり?
由利子さん(ゆりりん)あ……なるほど〜。将来を見越して8両対応ホームを作ったというわけですね。



千賀子さん(ちかたん)この先のカーブ、カメラをズームさせて撮ってみたらかなり急に見えるが、かなり速度を落とさざるをえないようだな。
もっとも、この出水駅に停まる列車はカーブの許容速度まで出せるはず無いとは思うが。



由利子さん(ゆりりん)えびのさ〜ん、千賀子さ〜ん、「つばめ43号」が着きましたよ〜。
球磨川えびの(代理・けろぴー)ゆりりんに呼ばれたところで第2章に続きます。



第2章「時速260キロの飛翔」へ

「遊進団漫遊記」へ