第8章 戦艦「大和」のような
観光列車に乗る(前編)


46センチ砲搭載……なわけないでしょ(笑)。



球磨川えびの(代理・けろぴー)(午前6時30分・目覚まし時計)ピピピピピ……

ふぁ〜よく寝た〜。

由利子さん(ゆりりん)おはようございます、えびのさん。
千賀子さん(ちかたん)球磨川、昨晩しこたま飲酒したにもかかわらず、ちゃんと目が覚めたな。
昨夜は、グラスワイン3杯(夕食時)・ビール500ml・ウイスキー(180mlを水割り)を飲んだんだぞ。
球磨川えびの(代理・けろぴー)オイラを甘く見て欲しくないな、ちかたん。
今日はうるとら☆れいかぁさんから教わった観光列車に乗るために、朝一で朝食を摂るべく起きたんだよ。
由利子さん(ゆりりん)観光列車って、昨日の打ち合わせで話していた「瀬戸内マリンビュー」ですか?
球磨川えびの(代理・けろぴー)そうですよ。昨夜は酒を飲みつつも、そのための行動予定を計算していたんですよ。
千賀子さん(ちかたん)球磨川、飲酒しながらよくそんなことが出来たな〜。

で、今日の予定はどうなっているのだ?

球磨川えびの(代理・けろぴー)尾道08:33〜(普通列車330M)〜福山08:53
福山09:11〜(新幹線「ひかり391号」)〜広島09:35
広島10:06〜(快速「瀬戸内マリンビュー1号」)〜呉10:48

という具合だよ。




由利子さん(ゆりりん)あんまりゆっくり出来ませんね〜。尾道駅が目の前にあるからいいのですが。
千賀子さん(ちかたん)そういえば、H氏の事務所跡が右側に見えるな。



球磨川えびの(代理・けろぴー)今日もかなり動き回るから、朝食はばっちりとっておくべ〜。
由利子さん(ゆりりん)このレストランにおける朝食はバイキング形式ですけど、えびのさん洋食系ばっかりですね〜。
球磨川えびの(代理・けろぴー)普段が和食ですから、こういう非日常ではかなりの確率で洋食系になってしまいます。
千賀子さん(ちかたん)おや?この匂いは……コーンスープか。
球磨川えびの(代理・けろぴー)しまったー!コーンスープも追加じゃー!
由利子さん(ゆりりん)というわけで、下の写真を撮った直後に、スープを取りに行きました。



球磨川えびの(代理・けろぴー)ほんとは同じホテル2泊の方がよかったけど、予約の関係で別々のホテルになってしまいました。ここは無料でインターネット接続も出来るしねぇ。
というわけで、ホテルをチェックアウトして、尾道駅に行きました。
千賀子さん(ちかたん)単に申し込みが遅かっただけだろ。ギリギリにならないと動き出さない自分を呪え。
由利子さん(ゆりりん)でも駅が近くてよかったですよ。重たい荷物は駅のコインロッカーに預けたわけですが、持ち運ぶ距離と時間が最小限で済みましたから。
球磨川えびの(代理・けろぴー)まぁ、そうですね。
んでもって呉に向かうけど、時間とマリンビューの関係で、一旦福山へ向かい、そこから新幹線に乗車します。
由利子さん(ゆりりん)あら、昨日乗った列車と違いますねぇ。車両の形自体は変わっていませんが、塗装が変わっています。



球磨川えびの(代理・けろぴー)塗装のみならず、内装もリニューアルされています。昨日のやつは固定セミクロスシートだったのですが、こちらは転換クロスシートです。



球磨川えびの(代理・けろぴー)尾道から呉へ移動するのに使った切符3枚だけど、新幹線も使ったのでかなりお金がかかりました。
千賀子さん(ちかたん)金で時を買ったと思って納得しておけ。







由利子さん(ゆりりん)私達は予定どおりに福山駅に着いたわけですが、向かい側(新大阪方面行き)の新幹線、何でしょうか?
球磨川えびの(代理・けろぴー)あれは新大阪行き「こだま632号」ですね。
「こだま632号」の車両(100系)ですが、元々は「二階建て新幹線」にも使われていました。しかし、後継車の高速化により「ひかり」運用から退けられ、各駅停車の「こだま」用として細々と生き延びています。



球磨川えびの(代理・けろぴー)ちかたん、博多方面から反対側ホームに着いた列車を見てごらん。
千賀子さん(ちかたん)「ひかりレールスター446号」じゃないか。昨日あれに乗ってやってきたわけだが、どうかしたのか?
球磨川えびの(代理・けろぴー)んじゃちかたん、新大阪方面からこっちのホームにやってくる列車を見てごらん。



千賀子さん(ちかたん)おお、私達が乗る「ひかり391号」だな。
ん、両方とも同じ形式(700系)じゃないか。しかし、塗装が変わるだけでイメージが全然違うな。



球磨川えびの(代理・けろぴー)昨日と違って、自由席に乗るよ。山陽区間の16両編成って、乗車率はそんなに高くないし、何よりもレールスターの方が人気があるから。



由利子さん(ゆりりん)広島に到着しました。
広島に限らず、JR西日本は旧国鉄の車両を大切に使用しています。
それにしましても片側4扉ロングシート……さすが政令指定都市です。
球磨川えびの(代理・けろぴー)ゆりりん棒読み棒読み〜。



千賀子さん(ちかたん)(反対側はあの未亡人に見せないほうがよさそうだな。こっちも旧国鉄だし。)



由利子さん(ゆりりん)えびのさ〜ん、「瀬戸内マリンビュー」が来ましたよ〜。
あら、なんか反対側の普通列車と似ている……。
千賀子さん(ちかたん)(こっちの黄色い奴も見ていたのね。)
球磨川えびの(代理・けろぴー)よく気付きましたねゆりりん。元々「瀬戸内マリンビュー」の車両はあんな形をしていたんですよ。
由利子さん(ゆりりん)貫通扉を塞いで、上の種別幕(?)を撤去してこの先頭部になったのですね。
球磨川えびの(代理・けろぴー)時間がまだあるので、他の改造点を見てみましょうか。



千賀子さん(ちかたん)運転台の後方にある乗降扉を塞いで、丸い窓を設置か。
しかし、中はどうなっているのだ?
球磨川えびの(代理・けろぴー)答を知りたいようだけど、もうしばらく我慢してくれ、ちかたん。もうしばらく外を見てみようよ。



由利子さん(ゆりりん)こちらにも丸窓があります。どうせなら眺め無視で全部丸窓にすればいいのに。
球磨川えびの(代理・けろぴー)それを実行した乗り物があるのですが、わかりますか?
千賀子さん(ちかたん)もしかして、船のことか?
球磨川えびの(代理・けろぴー)ちかたん正解。船との縁が少ない信州育ちのゆりりんにはつらかったかも。
由利子さん(ゆりりん)えびのさんの意地悪〜。



球磨川えびの(代理・けろぴー)だんだんと編成の反対側、進行方向前側に来ました〜。
由利子さん(ゆりりん)この辺の丸窓部分にはカウンターがあるのですね。気分転換にはうってつけです。
千賀子さん(ちかたん)球磨川、開いている乗降扉の上側に、白い輪っかが見えないか?
球磨川えびの(代理・けろぴー)あ、ホントだ。あれってもしかして……!
千賀子さん(ちかたん)吊り革(の持ち手)なのかー!
一気に観光気分が全滅だな。
由利子さん(ゆりりん)千賀子さん、いいじゃありませんか。我々はちゃんと指定席を確保しているのですから、しばらくはあんな通勤気分まるだしな物とは無縁でいられますよ。



千賀子さん(ちかたん)なんだ、反対側と全然変わらんではないか。さっさと乗り込もう。
球磨川えびの(代理・けろぴー)さっそくそうするけど、今回はここまでだよ。このページの写真数も多くなってきたことだし。
由利子さん(ゆりりん)それでも尾道ではもっと多かったページもあったような……。
球磨川えびの(代理・けろぴー)あの時は暴走してしまいまして……ナローバンドで閲覧される方には申し訳なく思っています。
次回は今回と同じくらいの写真数で車内の様子を公開いたします。それではごきげんよう。






第7章「戦艦『大和』のようなフルコースを食べる」へ

第9章「戦艦『大和』のような観光列車に乗る(後編)」へ

「戦艦『大和』のような旅を行う」へ