第7章 戦艦「大和」のような
フルコースを食べる


宇宙で最も健康に程遠い生物、その名は球磨川えびの。



千賀子さん(ちかたん)球磨川、エレベーターで2階に来たわけだが、これからどこに行くのだ?
球磨川えびの(代理・けろぴー)方角で言えば西だと思う。
千賀子さん(ちかたん)(球磨川えびのを殴った後)何だその説明は。西に何があるのだ。
由利子さん(ゆりりん)もったいぶっては駄目ですよ、えびのさん。
球磨川えびの(代理・けろぴー)いてててて……。しょうがないなぁ。この建物の2階西側にあるレストラン「ドゥ・メーム」です。
千賀子さん(ちかたん)球磨川、お前が今からやろうとしているのは、このレストランに対する営業妨害以外の何者でもない。今からでも遅くないから引き返せ。
球磨川えびの(代理・けろぴー)何を言うんだちかたん。ちゃんとOKだよん。
由利子さん(ゆりりん)行きましょ、千賀子さん。
千賀子さん(ちかたん)いいのか「ドゥ・メーム」!

由利子さん(ゆりりん)あら、私達の席は海沿いですけど、下が港になっています。どこの航路に使われている船でしょうか?
球磨川えびの(代理・けろぴー)(聞こえないふり実行中)
千賀子さん(ちかたん)さっさと答えろ、球磨川。
球磨川えびの(代理・けろぴー)オイラだってわかんないよ〜。というわけで、メールか掲示板で教えてくれる人募集中。
千賀子さん(ちかたん)いつものこととはいえ、無責任だな。



由利子さん(ゆりりん)それで、えびのさん、心は決まりまして?
球磨川えびの(代理・けろぴー)そ、それはどういうことですか……?
由利子さん(ゆりりん)だから、えびのさんの心が決まったかどうかとお聞きしているんです
千賀子さん(ちかたん)奥さ〜ん、そんなふうに聞いても、多分、球磨川のアホには理解できないと思いますよ。
由利子さん(ゆりりん)あ、失礼しました。それでは、千賀子さんにばとん・たっち。
千賀子さん(ちかたん)(小声で)何で私が未亡人の替わりに訊かねばならんのだ……。しかも「ばとん・たっち」と平仮名で書きよって。

つまりな、何のメニューを注文するかと聞いたのだ。

球磨川えびの(代理・けろぴー)そのことだったのね。「スペシャルコース」(3,600円)です。
その内訳ですが、

・オードブル盛り合わせ
・プティスープ
・尾道の市場からの鮮魚料理
・お口直しのシャーベット
・シェフの特選お肉料理
・デザート盛り合わせ
・コーヒーor紅茶
・パン(おかわり自由)

となっております。

千賀子さん(ちかたん)似合わん、全然似合わん。お前のキャラクターなら「ステーキコース」(200gで3,700円。250gで4,500円。250g以上は50gごとに500円アップ)の方が幾分似合っている。
球磨川えびの(代理・けろぴー)却下(1秒)。それじゃ高すぎだよ。こういう場だから、フルコースという名の雰囲気を味わおうよ。
万が一量が足りなかったら、外出してコンビニで何か買ってきて、インスタント尾道ラーメンを食べることにするし。あくまでも、万が一だけど。
千賀子さん(ちかたん)前半はまともなこと言ってるのだが、後半で台無しだな。「後でインスタントラーメン食べます」と言っているようなものだ。
由利子さん(ゆりりん)えびのさんの生き方、健康上最悪です。
球磨川えびの(代理・けろぴー)やっぱりそう言うのね。

とりあえず、私達のテーブルはこんな感じです。




球磨川えびの(代理・けろぴー)まずは、フルコースと同時に注文したグラスワインの到着〜。
千賀子さん(ちかたん)オードブルが魚介類と予想したわけか。
球磨川えびの(代理・けろぴー)そうだよ。この後の魚料理まで白ワインで、肉料理が出てきた段階で赤ワインにする予定だよ。
由利子さん(ゆりりん)えびのさん、余裕ぶっていますね。ワインの初歩的な知識はあるかもしれませんが、我が家に来てごらんなさい。ワインセラーで腰を抜かしますよ。フフフ……。
千賀子さん(ちかたん)奥さ〜ん、何一人でブツブツ言っているのですか。



球磨川えびの(代理・けろぴー)オードブル盛り合わせ、到着〜。
オイラの予想通り、魚介類(カニ)がメインでした。

この画面には映っていないけど、直後にパン(二切れ)も到着しました。

由利子さん(ゆりりん)えびのさん、下の画像ですが、枠が白いですよ。
球磨川えびの(代理・けろぴー)下の画像をクリックすると、オードブルのアップが出てくるようになっているからです。以下、枠が白い画像は皆そうなっています。
千賀子さん(ちかたん)しかし、けろぴーはやっぱり違和感大だな。立派なレストランとなると更に、だ。
球磨川えびの(代理・けろぴー)人間に最もサイズが近いのがけろぴーだから、仕方が無いよ。こういう料理はちかたんやゆりりんの方が似合うと思っている。しかし、ちかたんたちのサイズは残念ながら人間とは違いすぎる。こらえてつかあさい。
由利子さん(ゆりりん)千賀子さん、えびのさんも少ない脳細胞で考えたんですよ。けろぴーちゃんに任せましょう。

それにしましても、最後に何故山陽地方の方言が出てくるのか意味不明ですが。

球磨川えびの(代理・けろぴー)あの〜、あんまりフォローになっていないような気がするんですけど〜。



球磨川えびの(代理・けろぴー)次はプティスープだよん。
由利子さん(ゆりりん)「プティ」という言葉が、「プチ」と同じ意味だということがよくわかる画像です。
千賀子さん(ちかたん)この下の画像も、クリックすると拡大画像が出てきます。



千賀子さん(ちかたん)次は(前略)鮮魚料理だが、舌平目が中心だな。
球磨川えびの(代理・けろぴー)その舌平目だけどね、有明海沿岸では舌平目のことを「くっぞこ」って言うんだよ。「靴の底」という意味。
由利子さん(ゆりりん)えびのさん、何故そんなことを知っているのですか?
球磨川えびの(代理・けろぴー)なにしろ、オイラは有明海沿岸地方の出身ですから。
千賀子さん(ちかたん)由利子さん(ゆりりん)へぇ〜
球磨川えびの(代理・けろぴー)少しは驚いてよ〜。

向かって左側にプティスープがまだあるけど、スープからあまり時間をおかずに魚料理がやってきたからこうなっているだけですので、あまり気にしないでください。

下の写真もクリックすると後略。




由利子さん(ゆりりん)あら、普通のフルコースでは魚料理の後に肉料理ですが、今回は柚子のシャーベットですね。
球磨川えびの(代理・けろぴー)魚料理と肉料理の間に口直しのシャーベットを挟むのは、寝台列車の「トワイライトエクスプレス」(を取り上げた雑誌)で見たことがあります。口直し自体はそんなに珍しい事ではないのかもしれません。
千賀子さん(ちかたん)ところで球磨川、クリックすると出てくる画像だが、上の方にあるパン籠が空になっているぞ。もう空にするとは、やっぱり球磨川だな。「おかわり自由」という言葉に甘えるな。



球磨川えびの(代理・けろぴー)メインディッシュはシェフの特選お肉料理ですが、鴨肉の……何だったっけ?
由利子さん(ゆりりん)まぁ、えびのさんですからねぇ。
千賀子さん(ちかたん)下の画像をクリック(後略)



球磨川えびの(代理・けろぴー)ワイン換装・赤!
千賀子さん(ちかたん)お前が言っても全然かっこよくならないな。



球磨川えびの(代理・けろぴー)これでフルコースのクライマックス(?)になったっと。
由利子さん(ゆりりん)既にえびのさんがメインディッシュに箸……じゃなかった、ナイフをつけていますので、若干皿の上が見苦しくなっています。ご了承ください。



球磨川えびの(代理・けろぴー)ラストはデザート盛り合わせとコーヒーです。
由利子さん(ゆりりん)そうそう、デザートの中にメロンがあるわけですが、えびのさんはメロンを食べる直前に一瞬嫌そうな顔をしました。
千賀子さん(ちかたん)お前、もしかしてメロンが苦手なのか?
球磨川えびの(代理・けろぴー)実はそうなんだよ〜。小学生の頃に給食でメロンが出て、気分が悪くなったんだよ。今でこそ何とか食べられるようになったんだけど、出来るなら避けたいんだよ。
由利子さん(ゆりりん)それでも食べられるようになった分だけ、えびのくんえらいね〜(棒読み)。
千賀子さん(ちかたん)球磨川、子供扱いされてるな。



球磨川えびの(代理・けろぴー)ごちそうさま〜。
千賀子さん(ちかたん)次のお前の行動は「夜食を買いに(尾道の)街に出る」だ!
球磨川えびの(代理・けろぴー)おんなじ手には引っかからないよん。何故なら、寝酒を買いに行くから。
千賀子さん(ちかたん)大して変わらん。正確には「寝酒&夜食を買いに行く」だろ。
球磨川えびの(代理・けろぴー)ちかたんたら〜。

あ、大和。

由利子さん(ゆりりん)えびのさん、形勢不利とはいえ、無理矢理話題をそらしてもだめですよ。
千賀子さん(ちかたん)一応、こんなものはあるけど、話題をそらせるつもりか?



球磨川えびの(代理・けろぴー)いや、そうじゃなくて、こっち。大和の側にあるクレーンがライトアップされているよ。
由利子さん(ゆりりん)あら……。失笑を堪えきれないほどのブレです。
千賀子さん(ちかたん)まぁ、球磨川だからな。



球磨川えびの(代理・けろぴー)ボロクソに言われつつも夜の尾道へ出かけたのですが、コンビニの場所すらわかりませんでした。そこで、まだ開いていた尾道駅構内の売店に行ってみました。

そこにあったのは、大和の大型模型!

千賀子さん(ちかたん)模型の出来については、言わないほうがいいな。
由利子さん(ゆりりん)えびのさんが作ろうとしている物よりずっと上手いではありませんか。
千賀子さん(ちかたん)あーっ!それじゃこの大和の製作者に対する侮辱以外の何ものでもない!
由利子さん(ゆりりん)球状艦首(バルバス・バウ)の形状について、細部の形においてさまざまな説がありますが、こちらの模型では独自の解釈がなされていますね。

1番主砲砲身の色についても初めての説です。

千賀子さん(ちかたん)球磨川、早くあの女の口を塞げ!そうしないと、このHPが圧力(えびのより:誰の?)により潰されるぞ!……って、買い物に夢中でいやがる!

誰かこの未亡人を止めてくれー!




由利子さん(ゆりりん)ある方が「戦艦の煙突は直立していないと迫力が無い」とおっしゃいましたが、新時代の連合艦隊主力として造られただけあって、見た目も考慮した結果、煙突の傾斜角度が控えめになったとしてもおかしくありませんねぇ〜。



由利子さん(ゆりりん)防御上の弱点となる恐れがある艦載艇関連施設を塞ぐことにより、防御力を改善するという試みも行われたのかもしれませんねぇ〜。



千賀子さん(ちかたん)ついにこのHPも終わりか……。球磨川のアホとも長いようで短い付き合いだったが、これで新しい生活が……ワーッ!
球磨川えびの(代理・けろぴー)「新しい生活」が何だってちかたん。買い物も終わったし早く戻ろう。
千賀子さん(ちかたん)いい所に来た球磨川。あの暴言未亡人を止めてくれ。
球磨川えびの(代理・けろぴー)その必要は無いよ。もうあの模型の評価は終わっているし、それにゆりりんは……千賀子うしろうしろ〜。
千賀子さん(ちかたん)私は志○けんじゃないのだぞ。
(振り向いて)ドワァーッ!
由利子さん(ゆりりん)千賀子さん、暴言が、どうかなさいまして。
千賀子さん(ちかたん)なっなっなっ、何でもありません。球磨川を叱っていただけです、ハイ……。
由利子さん(ゆりりん)まぁ、そういうことにしておきましょう。

えびのさん、何を買ってきたのですか?

球磨川えびの(代理・けろぴー)その内訳ですが、以下の様になっております。

・ビール(500ml。外の方が安い)
・ウイスキー(注・氷と水はホテル内で調達)
・おつまみ(牛タン、チーズかまぼこ、茎わかめ)
・インスタント尾道ラーメン(サ○ヨー食品)

千賀子さん(ちかたん)……とりあえず、球磨川を暗殺する必要は無いわけだ。待っていれば勝手にくたばるしな。
球磨川えびの(代理・けろぴー)なんでオイラの暗殺に話が及ぶの〜。



第6章「戦艦『大和』のような坂を登る」へ

第8章「戦艦『大和』のような○○(タイトル未定)」へ

「戦艦『大和』のような旅を行う」へ