第9号 後部甲板を作る

金属パーツが無いせいか、第9号購入時に軽く感じました。



球磨川えびの(代理・けろぴー)今回は木製部品オンリーです。
ガンダム・ステイメンしかし、その木製部品が今回については薄い板から切り取る必要があります。
ウイングガンダムでも切り取りやすいのは幸いだな。

千賀子さん(ちかたん)なぁステイメン、今組み上げているのは艦載艇を出し入れする所だな?
ガンダム・ステイメンそれで間違いないでしょう。
ウイングガンダム艦載艇収容のために、わずかながら船体が切り込まれていて、その結果生じた水平部だ。



ガンダム・ステイメン次は水偵(水上偵察機)や水観(水上観測機)用の格納庫がある甲板の接着です。
ウイングガンダムステイメン、奥まではまったか?
ガンダム・ステイメンこっちは奥まではまった。そちらは?
ウイングガンダムもちろん大丈夫だ。



千賀子さん(ちかたん)フッフッフッ……この中に水偵が格納されるのか……。



ウイングガンダム千賀子……どいてくれないか。水偵格納庫側壁がまだ組みあがっていない。
千賀子さん(ちかたん)すまないな、ウイング。最近、あいつのせいなのか、どうも組み上がっていく大和を見てうっとりしてしまうのだ。
ガンダム・ステイメン作っている物が完成に近づくと、そうなるものです。気にしないで行きましょう。しかし、すっかり大和プロジェクトになじんでいますね。
千賀子さん(ちかたん)こらっステイメン、別に……
球磨川えびの(代理・けろぴー)わーいツンデレツンデレ〜。オイラにもやってやって〜。
千賀子さん(ちかたん)ウイングガンダムステイメン、フォールディング・バズーカを球磨川の奴にお見舞いしてやってくれ。
ガンダム・ステイメンゆくぞ!でやぁーっ!!(フォールディング・バズーカ発射)
球磨川えびの(代理・けろぴー)(砲弾が命中して爆発)ぎゃーす!
ウイングガンダムさて、俺達は作業を再開するぞ。



ガンダム・ステイメンふぅ……後部の甲板を接着したわけだけど、自分とウイング、それぞれの手首の間にあるはずの壁が切り欠きがある。何故だ?
球磨川えびの(代理・けろぴー)よ〜く気付いたねぇステイメン君。実はねぇ、さっき君達が細長い甲板を貼り付けたあたりのほかに、水偵格納庫の両サイドにも艦載艇の格納庫があったんだよ。
ガンダム・ステイメンどうもありがとうございます……って、球磨川さん、こんなに早く起き上がるとは!
球磨川えびの(代理・けろぴー)さっきはバズーカ砲弾をどうもありがとう。こっちからもお返し……
千賀子さん(ちかたん)球磨川、後ろ後ろ。
ウイングガンダム球磨川、薀蓄(うんちく)をたれるだけならともかく、作業の邪魔をすると俺のバスターライフルによる銃撃もプレゼントしてやるが、どうだ?
球磨川えびの(代理・けろぴー)いえ、ご遠慮させていただきます……。



ガンダム・ステイメン船体の切りかかれた部分の側壁の接着です。
ウイングガンダム第16フレーム(ウイング(下)の左手と、ステイメン(上)の右手がある辺りのフレーム)が曲線になっているので、それに応じて曲げ癖をつけてある。



球磨川えびの(代理・けろぴー)んでもって、今回の作業は終了です。作業が艦尾だけでしたので、艦尾だけボリュームが増しています。

こちらは真上からの撮影です。




千賀子さん(ちかたん)そして斜め上からの撮影だ。



ガンダム・ステイメン前回も下の写真と同じようなアングルから撮影したけど、艦尾の甲板を張ったせいで大分進んだように見えるな。
ウイングガンダムいや、実際わずかな面積ながら、外板を張り始めたのだ。これから外板関係で骨が折れる作業が続くぞ。球磨川の奴が作業を投げ出さないようにしなければな。
千賀子さん(ちかたん)私も最大の問題はそれだと思っている。よろしく頼む。
球磨川えびの(代理・けろぴー)お前ら他人の精神管理が最大の課題ですか、プンプン。





第8号「機銃射撃装置を作る」へ

第10号「レーダーを作る」へ

「戦艦『大和』のような物を作る」へ