■通常技
304 名前: 名無しさん@2周年半 投稿日:
2005/09/30(金) 23:33:29 [ QZEBF4uE ]
Jキャンセル対応技はP、K、近S、遠S、HS、JK、JS、JD。
立P:ソルのものと同じ。ほぼ同性能だが、聖ソルのものはガードされ時に五分ではなく若干有利となる。基底80%(コンボの最初にこの技を使った場合、後に出す技の威力が全て80%になってしまう)
そこそこの早さで連打可能。ところがリーチは立Pと殆ど変わらないほど短く、対空にも向いていない。本当に近付いていないと当たらない為、使いどころが難しい技だ。接近された時などに、直前ガードからこの技で割り込むのはオススメである。
デッドアングルアタックは、この技で行う。デッドアングルアタック時はその場でダウンさせるように。無敵時間が9Fしかないので(平均17F)、慎重に使う必要がある。密着CH時に立Kで拾い、空中コンボに行けるので覚えておこう。多少遠くても、立K>遠S>必殺技で少しでもダメージを与えるのが吉。
地上で空中にいる相手をこの技で捉えた場合、ジャンプキャンセルすればさらに追撃できる。また地上ヒット時も、近距離でこの技がヒットした場合は、ジャンプキャンセル→昇りジャンプ攻撃が間に合うことも。
隠れた特長として、技中にソル自身の喰らい判定が1キャラ分ほども前に移動する為、密着時にこの技を使うと相手の様々な技を回避することができる。
大きな特徴として、ノックバックとヒットストップがほぼ皆無となっている。つま りガードされても、攻め続けるのが容易なのだ。ただしリーチの短さゆえ、単発で出してもあっさり避けられるか、遠くから潰されるかのどちらか。立Pや立K といった小技をガードさせた後に、ずうずうしく狙っていくのがオススメだ。
1〜17上半身無敵、18〜28膝上無敵、29〜31上半身無敵となっているが、どうも他のキャラより無敵範囲が狭いらしく、該当時間中でも攻撃をくらってしまうことが多い。
とにかく屈Sからこの技を出すのが強力。CH時は屈Sから直接繋がるのだ。気絶値が高く設定されているので、RCして連続でこの技をヒットさせれば、あっという間に気絶まで持ち込めるぞ。
よろけさせるとは言え技自体の硬直が長いので、RC無しの密着6HSヒットから 最速で6HSを出しても、相手の対応力次第で抜けられてしまう。しかし、一か八か狙ってみる価値もあるだろう。基本は様子見。技の硬直中も被カウンター判 定なので乱用は頂けないが、ある程度この技を意識させ、相手の行動を制限していきたい。