PSP版#RELOADについて
本作は基本的にXbox版#RELOADをベースにした完全移植作となっています。
よって新たに追加された要素は殆ど無いのですが、携帯機種で他機種と変わらぬデキの
#RELOADを遊べるというのは、ただただ驚異的。アナログと十字キー、両方で操作可能です。
以下で、簡単に内容を紹介してます。
なお、「隠し要素出現条件」は他機種版とで共通です。
それについての詳細はこちらのPS2版#RELOAD紹介ページを参照してください。
画面の美しさとキャラの挙動&音は、他機種版と同じ水準です。
技の発生や硬直も忠実に再現されています。CPUの実力もそのまま。
各モードも基本的には同じですが、PSPにはL2&R2ボタンが存在しないので、
同じ機能のボタンがPS2とは別のボタンに割り振られているケースが多いです。
ソフトリセットは、L+R+スタート+セレクトで可能。
キャラセレクトのレイアウトはこちら。 http://sega.jp/psp/ggxxre/images/screen_1.jpg (セガ公式より)
ロボカイが旧ロボカイの位置に居ますね…。 ステージ選択はセレクトボタンで行います。
ボタンの数が足りない為、一度選択したキャラクターをキャンセルするボタンはありません・・・
Lボタンを押すたびに、 SP点灯 → EX点灯 → SP & EX点灯 → 両方消灯 と切り替わります。
黒キャラと金キャラの選び方は同じです。(SP点灯時、スタートで黒、Rで金キャラ)
*ARCADE & M.O.M & SURVIVALモード
特に変化無し。
★SECRET! アーケード & M.O.M & 後述するDEMOモードは、
EX&隠しキャラが全て出た状態ならば、メニュー画面でRを押しながら選択するとEXエネミーモード
SPが全員ぶん揃っている状態ならば、 メニュー画面でLを押しながら選択するとGOLDカラーモード
へと変化します。また、上記二つは併用可能。ファンにはお馴染みの隠し要素ですね。
*TRANINGモード
解説書のほうに、項目ごとの詳細な説明が用意されています。
ゲームのほうは基本的に変わりません。メモリー機能も含め、全て使用することが出来ます。
リスタートには挑発ボタン&メモリー機能ボタン、二つのボタンを同時押しします(PS2版ではセレクトひとつ)。
メモリーボタンをどこにも割り当てないことも出来るのですが、
今回はこの状態だとリスタート機能が使えなくなります・・・(当然、メモリー機能もです…)。
*VSCPU &DEMOモード
VSCPUモードは従来通り。
DEMOモードはPS2版以外では隠しとなっており、本作でもやはり隠しモード扱い。
出現法は他機種版と同じで、使用するボタンだけが異なります。
★SECRET! セレクトを押しながらVSCPUモード選択で、DEMOモードへと変化。
*NETWORKモード
本作におけるVS2Pモード。PSP同士で、アドホックモード対応の無線LANを利用した通信対戦が出来ます。
(有効範囲は数十メートルで、いわゆるネット対戦は基本的に不可能なので注意)
Xbox版同様、最初から隠しキャラやEXキャラも使用でき、さらにラグを感じさせない良いつくりです。
稀に処理落ちしてしまうケースは見られたものの、
普通にアーケードでプレイしているのではないか?と感じるくらい快適でした。
(ただし、キャラやステージの組み合わせ次第で、ラグは増大してしまうようです。
フォースロマンキャンセルなどの特殊システムが使い辛い点は否めません)
*STORYモード
Xbox版と同内容。一応、PS2版GGXXストーリーモードとの違いを説明しておくと…せいぜいこれくらいです。
・会話パートにおけるロボカイのイラストがGGXX#RELOADのものに
(ただしボイス内容には一切の変化無し=声優変わらず)
・戦闘では、ロボカイは全てGGXX#RELOADのものが登場
(一部試合前演出に変化あり)
相変わらずロボカイのストーリーは存在しません。もとがGGXXのものですからね。
*MISSIONモード
ミッションモードはミッションの内容自体は変わらないのですが、ご褒美イラストの内容が変わりました!
今回はなんとダブりがなく、一問ごとにイラストが用意されています。
01〜16: GGX / アーケードモードEDイラスト 17〜58: GGX / ストーリーモード関連イラスト 59〜78: GGXX / メインキャラ ムック用イラスト 79〜90: GGXX#RELOAD / 他機種版#RELOADのM.ISSION64〜100までに出現するイラスト.... 91〜99: GG / メインキャラ トレーディングカード用イラスト 100 . : .GGXX#RELOAD / Xbox版パッケージイラスト .
.
貴重なのは91〜99。初代ギルティギア関連の、石渡氏が初期に手がけたイラストです。
GGXのムックくらいにしか掲載されていないものなので、目にしたことの無い方も多いのでは?
*GALLERYモード
上のイラストの他、EXキャラ及び隠しキャラが出現すると、そのキャラのキャラセレ用全身画も収録
されていきます。他のイラスト同様、拡大・縮小・回転可能です。
またXboxやPC版に収録されている「GGXプラス限定版付属のDVDアニメ」(J.C.STAFF制作)を、
同じく最初からMOVIEの「EXTRA」で見ることが出来る。
厳密に言うと#RELOADに収録されているアニメは、GGX限定版のバージョン違いとなっていまして、
(字幕が無い) ・ (ナレーションも海外ボイスに差し替え) などの差異があります。
「スタッフロール」はPSP版の開発に関わった方達の名前も見ることができます。
アニメスタッフは残念ながらゲーム中に知ることはできません。
限定版での資料を参考にすれば、 脚本:海法紀光 絵コンテ:下田正美 作画監督:大西雅也。
他、多数の方が参加している。 なお、出演声優は非公開となっています。
*OPTIONモード
特別大きな変化は無し。ここで紹介している以外の項目(サウンドテストなど)も健在です。
[KEY CONFIG]
アナログ対応の有無、新たに「コマンド簡易入力」の設定も可能になりました。
※ONにすると、斜め入力の判定が甘くなります。
★ADVICE KEY CONFIGでは初期設定でLになっている挑発を、セレクトボタンに移してしまうことで、
Lボタンに好きな機能を割り当てることが出来ます。オススメはなんといってもロマキャン(P K S)用。
[DISPLAY SETTINGS]
字のデザインの変更の他、画面を公式にもあるワイド版から、
キャラやゲージの位置関係(比率)をオリジナル仕様に変えることもできます。
これをやるとキャラは若干小さくなるものの、より他機種版に近い雰囲気でプレイ可能です。
この状態だとライフゲージ横のちびキャラも登場!
http://www.guiltygearx.com/community/column02.html (参考ページ:公式サイトコラム)
ただし、任意で縦横の画面位置を微調整することは出来ません。
他は変化無し。残念ながらXbox版のように、韓国版BGMを出現させることは不可能なようです。
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