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ここは、PS2GGXX#RELOADの紹介ページです。

PS2GGXXからどう変化したかを紹介していきます。

 

 



 

 

 隠し要素出現条件←お待たせしました! 是非ご覧下さい。

 GGXXのデータを引き継ぐことはできません。GGXXと同じ内容の隠し要素でも、再度出現させる必要があります。

 

 

 追加された新必殺技一覧〕  ←攻略本を所持していない方は必見の内容です!

 EXキャラに追加された新必殺技は、 「ギルティギアイスカ」のEXキャラでも使用可能です。

 

 



 
 
キャラクター変更点

 全キャラクターに、様々な変更が加えられている。

  各キャラの変更点はかなり多い。それらを変更点リストにまとめてみました。 

  全キャラクターぶんの紹介はしていませんが、傾向は分かると思います。 変更点リスト

 

   ※リストに書かれている変更点は、アーケード版初期のもの。多少の不備はお許し下さい。
     アーケード版には存在しなかったキャラ(各EXキャラクリフ&ジャスティス)にも、多くの変更が加えられています。

 

 

          

 使用キャラクターの中からロボカイが削除され、ロボカイEXロボカイが追加。

  ・・・ややこしい話で申し訳ないですが、

  これはレイ・ディバイダーなどを操ったGGXXのロボカイが消え、(←こちらのロボカイにはEX版が存在しない)

  電力ゲージを用いて戦う、全く新しい#RELOADのロボカイとそのEXが新規参入した、ということ。

 

 

          

  ミッションモードやサバイバルモードでロボカイが登場していたステージも、すべてロボカイ
  代わりに現れるぞ。 名前こそ同じだが、中身は全くの別物だ。 勝利メッセージも変更されている。

  ロボカイの「技表」兼紹介ページはこちら

 

 



 各モード変更点

 *ストーリーモードは、残念なことに削除されてしまった! 出来が良かっただけに、残念だ。

 
 

 *デモモードの追加。 CPUの操るキャラ同士の戦いを、ただ観戦するだけ。キャラクターは
  ランダムで選択される。タイトル画面でしばらくすると開始されるデモ試合と、内容はほとんど変わらない。

  オプションで設定したラウンド数だけ、試合は続けて行われる。 PS2版以外では隠しモードとなっていて、
  同じPS2版でも韓国版だと、やはり隠しモード扱いになっているぞ。

 

 

 *トレーニングモード の内容強化。GGXXには存在しなかった設定として、

  [ENEMY SETTINGS]内に、MODEにはCPU同士が試合を始めるWATCHが、

  GUARDにもRND(ランダム)が登場。

  さらに連続技の初段がカウンターになるCOUNTERの項目が加わった。

  

 

 *ミッションモードに、新たな課題が50問追加されている。

  その結果、ミッション総数は100となった。

  1〜50が新たに追加されたミッション、51〜100がGGXXのものと同じミッション。中には、
  微妙に内容が変わっているものもある。 新たに追加されたミッションの難易度は、いずれも低い。

  51〜100は相変わらず激ムズだが、

  70以降のミッションには、GGXXでは鑑賞できなかったご褒美イラストが幾つか存在している。

  今回、ミッション毎にどのイラストが手に入るかは固定されているので、
  同じミッションを何度クリアしても、手に入るイラストは同じ・・・。
  イラストを集めるためには、頑張って数多くの課題をクリアする必要があります。

  追加されたイラストについては、上の「隠し要素出現条件」にまとめておいたので、参考にして下さい。

 

 

 *M.O.Mモードの、勲章ゲージが減少しにくくなった。

  フィーバーを発生させることが、かなり容易になっている。さらに登場敵数が21に。 (GGXXでは20だった)

  また、相変わらずゴールド&ブラックカラーは使用できないが、それ以外のSPカラーは使用可能になっている。
  これはサバイバルモードでも同様だ。

 

 

 *サバイバルモードの、ボス出現レベルが20毎に。 (GGXXでは10毎だった)

  ボスの出現する順番自体は同じ。 つまり、
  GGXXのサバイバルモード:レベル30で現れた
黒EXジョニーは、レベル60にならないと出現しない。

  同様に、黒EXロボカイはレベル420クリフはレベル440

  ジャスティスにはレベルが460まで達しないと会えないのである! 隠しキャラを出すのは大変だ・・・。

  ただしこの変更を受けて、レベル自体は大幅に上がりやすくなっている。

 

  ちなみに、480からはゴールドカラーのボスが現れ、通常の敵が全てブラックカラーになる。
  ここまでくると、敵のダッシュスピード、攻撃力も凄まじいものになっているぞ。

 

 

 

 *オプションモードのゲームオプションズ内に、GGモード(改)GGXモードが登場!

  ミッションモードの課題を合計で65個クリアすると、選択可能になる

 

  本作のGGモードは、今までのGGモードとは一味違う! 各キャラの移動スピード大幅アップ、

  ジャンプキャンセル可能技の大幅追加に加え、「ライフが減れば減るほどテンションゲージが溜まりやすくなる」!

  ライフが残り3割をきるぐらいで、キャラが黄色く光り出す。この状態だと、ゲージが溜まるスピードが
  増えるだけでなく、相手から攻撃を受けた時でもゲージが溜まるのだ。 ライフが限りなくゼロに近い状態だと、
  ほんの数歩歩くだけでゲージがMAXに!! これなら、大逆転も狙えるぞ!!!

  さらに、ガード中に必殺技or覚醒必殺技を出すことが可能 どこまでも初代GGっぽいのだ。

 

 

  そしてGGXモードは、システムが一部GGXと同じになる。

  例えば、ダウンしている相手に追い打ちをしても、後方に吹き飛ぶことが無いのだ。
  フォルトレスディフェンスも□+×同時押しでしか出せなくなるなど、マニアック!

  また一部のBGMが、GGXのものに変化するぞ。

 

 



 グラフィック変更点

 *モード選択画面の背景色が、金色から銀色に。

 *バーストゲージのデザインが変更。シンプルなデザインになった。

 *エフェクトの強化 ( ロマンキャンセル & サイクバースト & ダストアタック)。
  ダストアタック成功時の背景グラフィックは、宇宙空間を思わせる、より美しいものに。

 *全キャラクターのカラーが、幾つか変更されている。

 

            

 

 システム変更点

 *キャラをランダムで選択する際、隠しキャラも選択可能に。

 

 *相手をKOしてから挑発すると「RAKUSYO」(楽勝)と表示され、
 次の試合、いきなり相手のテンションゲージが半分溜まっている。 最終ラウンドのみ実行できない。

 

 *連続技(コンボ)を仕掛けると、攻撃ヒットにしたがって徐々に相手との間合いが広がっていくが、
  今回その広がりが大きくなった。 また空中にいる相手に攻撃をヒットさせると、相手が「浮く」が、
  その浮きも少なくなってしまっている。 連続技を続けづらくさせる要素が増えた。

 

 *直前ガードに成功すると、その際にテンションゲージがわずかに溜まる。 (←ギルティギアイスカでは廃止)

  

 *相手を段ジャンプで飛び越えるのは、ネガティブプレイと見なされるようになった。
  相手のジャンプをダッシュで潜り、相手と反対方向に走り続けた場合も同様。

 *相手の近距離でバックステップや後方ジャンプを行うのは、ネガティブプレイと見なされなくなった。

 

 *レバガチャよろめき中の相手を投げた場合、投げもコンボ数にカウントされる。
  コンボ後半の攻撃ほどダメージが減少する原則に従い、結果としてダメージが抑えられたことになる。

  (↑これはハッキリ言って、スレイヤーの血を吸う宇宙による投げハメへの対抗システムです)

 

              

 


 

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