ドラゴンボール 超氏名伝〜

 名前のルーツ、知らない方が意外に多くて驚きました。

 ここは、各キャラの名前の由来を探っていこう! というコーナーです。

 

 制作には、百田光雄さんに全面協力して頂きました。

 本当にありがとうございます!!

 

 

 



 

サイヤ人の名前の由来 . . .

 これが意外と知られていないんですよね。「サイヤ」という文字を、並べ替えてみましょう。
  

サイヤヤサイ野菜
 
 
 
そうです。サイヤ人の正体は野菜人なのです!

 それを裏付ける証拠があります。サイヤ人・育成用のロボットを
 覚えていますか?ほら、あの緑色で赤い目をした不気味なやつ。

 あのロボットの名前は「サイバイマン」

 ヤサイ人を育てるには、やっぱり栽培しないといけませんよね。

 

 

 サイヤ人の名前はみんな野菜からきているのです。例えば・・・

 

カカロットキャロットニンジン
バーダックバーダック(そのまま) ゴボウ
ラディッツラディッシュハツカダイコン
ナッパなっぱ 菜っぱ
ターレスタレスレタス
パラガスアスパラガス
ブロリーブロッコリー
    
 

 ブロリーはともかく、ターレスを知っている方いますかね?
 2人とも劇場版のオリジナルキャラで、パラガスはブロリーの父親です。

 

 

 おっと、あの男を忘れていました。

 ・ベジータ  →  ベジタ  → ベジタブル =野菜

 ヤサイ人の王子というだけあって、種族を総称する名前が付けられています。

 彼の必殺技にギャリック砲というのがありますが、これの由来はGarlic
 ガーリック(ニンニク)でしょうか?  (ニンニクも野菜の一種ですしね。)

 

 

 そういえば、サイヤ人が滅ぼした民族がありましたよね。

 ・ツフル人  → フルツ人→  フルーツ人 =果物人

 ううむ、あれは野菜と果物による争いであったとは!!

 どちらもビタミン豊富ですしねぇ・・・・

 

 


 

フリーザ達の名前の由来

 ではサイヤ人を滅ぼしたフリーザはどうでしょう?
 まずは大将の家族から順に調べていきましょうか。

 

フリーザ フリーザー 冷凍庫
クウラクーラー 冷房機
コルド大王 コールド大王寒い大王
    
 

 寒い!! なんて寒い親子だ!!
 ヤサイ人達はどうすることもできずに、冷凍庫に収納されていってしまった・・・!

 

 

 では、冷凍庫の部下はどうなっているのか?

キュイ →キウイ
ザーボン →ザボン(ミカンの一種)
ドドリア →ドリアン 
    

 どれも冷凍保存は必須ですねぇ・・・。

 

 

 あなた達5人組も、その点に関しては同様ですね。ギニュー特選隊の皆さん。

 

ギニュー ギュウニュ−(牛乳)
ジース チーズ 
リクーム クリーム 
バータ バター 
グルト ヨーグルト 
         

 彼等は冷蔵庫自慢の「乳製品メニュー」だったわけです。

 

 ※ジースに関しては、皆様からの投書を尊重し、元ネタはチーズだという見解にしました。

 

 



 

 この調子で、他の名前のルーツも探ってみましょう。

 こちらに追記資料集があります。よろしければどうぞ。

 劇場版キャラ・名前の由来  ☆大幅にネタを追加しました!!!

  

 



  

 当BBSにて、荒木市朗さんから情報を頂きました。

 初期のドラゴンボールでは、飲み物から名前が付けられていた。

・ブルマ  ブルーマウンテン
・ウーロン 
烏龍茶
・ヤムチャ 
飲茶
・プーアル 
プアール茶

 
 もともとは飲み物をもじった名前だった ブルマ ですが、
 後にブリーフ博士やトランクスが登場し、
 すっかり下着ファミリーとなってしまいました。全ては鳥山先生の遊び心でしょう。

  
 


 

  〜以下、百田さんのコメントを交えながら紹介していきます。〜

 

  初期は中華料理シリーズが多いですね。  中華テイストのきいたマンガでしたからね。

  「ピラフ大王」、「シュウ&マイ」 (2人でシュウマイ)以外にも、

  「ウーロン」 「プーアル」 「ヤムチャ」 「天津飯(テンシンハン)」 「餃子(チャオズ)」等です。

    ギョウザの中国語読みが 「チャオズ」 なんですよ。 

        

  あの世一武道会編に登場した「パイクーハン」も、実は中華料理です。

  顔(体)が緑色で、タラコ唇の、妙にナメック星人っぽい方です。

 

  カリン様の住む「カリン塔」は、カリン糖です。

  ピッコロ大魔王率いる魔族は打楽器シリーズでした。

  「タンバリン」 「ピアノ」 「シンバル」 「ドラム」です。  実は、「ピッコロ」も楽器なんですよ。

 

  ナメック星人はもちろんナメクジ(及びカタツムリ)シリーズです。

  「カタッツ(神様の父)」と、「ムーリ(新たな最長老になった)」は、2人でカタツムリ、

  「デンデ」はでんでん虫、 「カルゴ(デンデの弟)」はエスカルゴ、

  「ネイル」はスネイル、「ツーノ(ベジータに滅ぼされた村の長老)」は角。

  ♪でんでんむーしむしかーたつむり〜の歌に、「角出せ」 という歌詞がありました。↑  

  「スラッグ(映画に登場)」は、ナメクジの意味を持つ英語です。

 

  ガーリックJrの魔族四天王は、

  ガッシュ(シュガー=砂糖)、ビネガー(ビネガー=酢)、タード(マスタード=芥子)、

  ゾルト(ソルト=塩) の調味料シリーズです。

 

  「ジャガー・バッダ男爵」はジャガバター、

  「コリー」「ナイン」「メンメン」は3人で懲りない面々、

  「タピオン」はタピオカ、「ミノシア」はヤシの実。  ミノシア → (逆から読んで)アシノミ →  ヤシノミ

 

   サイヤ人では他に、

   トーマ(トマト)、セリパ(パセリ)、パンブーキン(パンプキン=かぼちゃ)、

   トテッポ(ポテト=じゃがいも)がいます。

   彼らは「たったひとりの最終決戦」に登場したバーダックの仲間たちです。

          ↑劇場版の様式を乗っ取った、テレビ特別版です。

    バーダックたちに滅ぼされた「カナッサ星人」は魚、そのうちの1人「トオロ」は、トロです。

   同じくトーマたちに滅ぼされた「ミート星人」はミート(肉)です。

 

   ミスター・サタンの弟子「カロニー」はマカロニ、「ピロシキ」はピロシキ、

   マネージャーの「ピーザ」はピザです。

   ビーデルの友達「シャプナー」はシャープナー(鉛筆削り)、「イレーザ」はイレイザー(消しゴム)です。

 

   フリーザの部下では他に、

   アプール(アップル=りんご)、オーレン(オレンジ)、ラーズベリ(ラズベリー)、

   ブールベリ(ブルーベリー)などがいます。

   アプールはおなじみですが、オーレンはアプールと同種の宇宙人で、

   ベジータに滅ぼされたツーノ長老の村の生き残りを殺してしまい、

   ドラゴンボールの手掛かりがなくなったためフリーザに処刑されました。

   ラーズベリとブールベリのコンビはブルマにだまされ、ナメック星の怪物にやられてしまいました。

   アプール以外の三人はアニメオリジナルキャラです。

 

   クリリンの娘「マーロン」はマロン(栗)。

   第25回天下一武道会少年の部に出場した「イコーセ」「イダーサ」兄弟はセコイ、ダサイ。

   孫悟飯とビーデルの娘「パン」はパン。(父親がご飯だから。) ↑上半身裸で、拳に包帯巻いてたガキ。金髪と茶髪

 

   バビディ軍団は魔法の呪文シリーズです。

   ビビディ、バビディ、魔人ブウで、「ビビデバビデ・ブー」。  ←某ミュージカルで歌われた歌詞の一部

   ダーブラは(アブラカダーブラ)、プイプイは(チチン・プイプイ)、

   ヤコンは(テクマクマヤコン)です。

 

   新しいところでドラゴンボールGTのキャラを。

   「ドン・キアー」はあきんど、「レジック」はクレジット、「ズーナマ」はナマズ、

   「ドルタッキー」はドール(人形)オタッキー、

   「ルード」はドール、「ムッチー」「モッチー」は鞭持ち、「リルド将軍」はドリル、

   「ネージ」はネジ、「ビース」はビス、「リベト」はリベット、「ナット」はナットです。

 

   、百田さん、情報ありがとうございましたっ!!

 



 

 

 そろそろ、ネーミングパターンが分かってきたでしょう。

 試しに、ひとつ解き明かしてみませんか?

 では問題っ! 

 ミスター・サタンの娘、「ビーデル」の名前の由来はな〜んだ?

 

 ヒント・・・「ビデル」にして考えてみましょう。父親の名前は「サタン」だから・・・・

 


 ・BACK